プーマのフェラーリモデル!? 履き込むほどにフィットするその魅力とは

タウンユースだけでなく、ドライビングにもマッチするプーマとフェラーリのコラボスニーカーを紹介しよう。

ドライビングシューズとしても定評のあるプーマ

 2020年シーズンのモータースポーツもようやく開幕した。待ちに待っていたファンも多いだろうが、ドライバー自身はそれ以上に開幕にワクワクしたに違いない。

 そのドライバーの足元に目をやると、「PUMA(プーマ)」率が高い。プロのシューズを開発し、そのノウハウをライフスタイルに落とし込んだスニーカーも人気のプーマ。なかでも人気のフェラーリモデルが今季より、さらにフィットするようアップデートしている。

●それぞれのスポーツに合った専用スニーカーやブランドとのコラボを展開

左:より足にフィットするようにアップデートされたフェラーリ レースDCフューチャー/右:フェラーリ レース フューチャーカートキャット
左:より足にフィットするようにアップデートされたフェラーリ レースDCフューチャー/右:フェラーリ レース フューチャーカートキャット

 1948年ドイツでスタートしたプーマは、「それぞれのスポーツにあった専用のスニーカーが必要だ」という考えのもと、スニーカー開発をおこない、多くのスポーツプレイヤーに支持されている。

 各競技に寄与するパフォーマンスプロダクトとともに、それぞれのスポーツにインスパイアされたライフスタイルプロダクトを世界中で展開している。プーマといえば、サッカーでの知名度が高いが、F1やスーパーGTなど、モータースポーツ界でも多くのドライバーがプーマのレーシング用シューズを着用している。

 ドライビングシューズは、それぞれのドライバーの要望に応え開発がおこなわれ、FIA(国際自動車連盟)の基準にのっとった素材を使用しなければいけないが、一般に発売されるスニーカーは、ドライブ時の快適さとデイリーの街歩きにもフィットするように素材が変更されている。

 例えば、レース仕様では、天然皮革やコットンがアッパーに使用されるが、重さやフィット感を考慮し、商品には合成繊維や人工皮革が使用されている。プロ仕様のノウハウを活かしつつ、軽くて履きやすいように改良された、「いいとこどり」のスニーカーというわけだ。

 また、それぞれのスポーツにあった最適なスニーカーを生み出すだけでなく、現在では一般的となったファッションブランドとのコラボも1998年にスタートしている。

 最初のコラボとなったジル・サンダー以降、現在も多方面のブランドとのコラボをおこない、人気を博している。さらに、シューズのみならずウェアも展開しており、ファッションブランドだけでなく、フェラーリやメルセデスなど、自動車メーカーとのコラボも定番となっている。

【画像】フェラーリファンなら、1足は手に入れておきたいプーマコラボモデルとは(6枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー