「アルヴェル」の明暗を分ける!? トヨタ内で人気車・不人気車の格差が生じたワケ

人気車と不人気車の格差が顕著に!?

 トヨタが小型/普通車を堅調に売るために大切な役割を果たしたのが、トヨタ店/トヨペット店/トヨタカローラ店/ネッツトヨタ店という販売系列です。

人気に格差が生じたトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」
人気に格差が生じたトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」

 以前は系列ごとに専売車種も用意され、トヨタ店のクラウン、トヨペット店のハリアー、トヨタカローラ店のカローラ、ネッツトヨタ店の「ヤリス(旧ヴィッツ)」などは、ほかの販売系列では扱いませんでした。

 例えばトヨペット店は、ハリアーをとくに大切に売りました。近所にトヨペット店のないユーザーは、ハリアーを遠方まで買いに出かけることもありました。そのためにハリアーは高価格車なのに堅調に売れて、販売会社の売り上げを維持する上でも大切な存在だったのです。

 ところが2020年5月になると、先行して実施していた東京地区に続いて、ほかの地域もトヨタの全店が全車を売る体制に変更されています。

 東京地区以外はトヨタ店やトヨペット店といった4系列は基本的に残っていますが、全店が全車を扱うと、系列の意味は実質的に薄れます。

 そして全店が全車を扱えば、トヨタ店やトヨペット店でヤリスを、あるいはトヨタカローラ店やネッツトヨタ店でハリアーを買えますから、人気車は売れ行きをさらに伸ばします。

 逆に不人気車は販売力を奪われて売れ行きが下がり、トヨタ車同士の人気と不人気が一層明確になります。

 この状況について、トヨペット店では次のようにいいます。

「いまは『アルファード』やハリアーをほかの系列でも買えるので、以前専売だったトヨペット店としては、正直愉快ではありません。しかしウチとしても、ヤリスやカローラを新たに販売できるので、それはお互いさまでしょう。

 注意したいのは、アルファードやハリアーの売り上げを保つことです。この2車種が減って、低価格のヤリスやカローラが増えると、販売台数は増加したのに収益が下がることも起こり得るからです」

 人気車が伸びて不人気車が下がる販売格差は、すでに生じています。

 例えば「アルファード&ヴェルファイア」は、現行型が発売されたときまでは、ヴェルファイアの販売が好調でした。

 それが2017年のマイナーチェンジでフロントマスクの形状を変えると、販売順位が逆転してアルファードが優勢になりました。

 この販売格差は、全店が全車を売るようになるとエスカレートして、2020年6月にはアルファードとヴェルファイアでは6倍の差が生じています。

 以上のようにトヨタが小型/普通車販売で最強になった背景には、優れた商品力や、ホンダや日産の2倍以上に達する販売店舗数に加えて、他メーカーの小型/普通車が弱体化したこともありました。

 それなのにいまになってトヨタも全店で全車併売に踏み切り、他メーカーのような販売格差も生じ始めています。

 今後は、アルファード/ヴェルファイアやノア/ヴォクシー/エスクァイアなどの姉妹車は統合が進むでしょう。発売から13年以上を経過した「プレミオ/アリオン」なども整理される可能性が高いです。

 そうなるとトヨタの販売総数が減ることも考えられます。合理化は大切ですが、ヴェルファイアやエスクァイアが廃止されると、寂しい思いをするユーザーもいるでしょう。

 今後は車種を廃止しながら、ユーザーの満足感をいかに高く保つかが重要です。サブスクリプション(定額制でクルマを使えるサービス)もその一環ですが、さらに新しいアイデアの採用も待たれます。

【画像】超豪華すぎる! 1500万円のトヨタ「アルファード」のインテリア(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー