因縁の対決に終止符!! 「カウンタック」vs「BB」、オークションで決着をつける!

フェラーリ「BB」のどうして人気がいまひとつなのか?

 カウンタックの人気とは対照的に、今回のオークションでなかなか理想的な結果が出なかったのが、積年のライバル、フェラーリのBBシリーズだ。

スーパーカー然とした外観とは裏腹に、グランドツアラーとしての性格が強かったBBシリーズ(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
スーパーカー然とした外観とは裏腹に、グランドツアラーとしての性格が強かったBBシリーズ(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 オークション・マーケットでのフェラーリは、一時驚くほどの高騰を見せたが、その傾向も落ち着きを見せ、現在では特に歴史的なバリューのあるモデルが、年に数回大きな話題を提供してくれる程度だ。

 今回もその傾向は変わらなかった。BBシリーズは、フェラーリのファンにはお馴染みのとおり、「365GTB/4(デイトナ)」と、「テスタロッサ」の両世代の中間を受け持ったモデル。BB(ベルリネッタ・ボクサー)という愛称は、搭載される180度V型12気筒エンジンを意味する(実際にはボクサー・エンジンではないが)。

 それが誕生した時代もまたBBにとっては不運だった。年々厳しくなる排出ガス規制によって、リアミッドのV型12気筒エンジンはモデルチェンジのたびにパワーを失い、ファーストモデルの365GTB4BBで380psあったパワーは、続く512BBでは360psに、最終モデルの512BBiでは340psにまで抑えられてしまったのだ。

 それでは今回のオークションのリザルトはどうだっただろうか。まず登場した1984年式の512BBiは、1万8780マイル(約3万km)の走行距離で19万8000ユーロ(約2400万円)で落札。オンライン・オークションということで、コンディションは画像で判断するほかはないが、画像を見る限り十分に良好なクオリティを保っている。

 続く1977年式の512BBは、RMサザビーズによる予想落札価格が22万から26万ユーロと提示されていたが、入札価格はそれには届かなかった。

 1974年式の365GTB4BBは、フェラーリが23番目に製作したモデルだ。最初のオーナーはF1ドライバーのジャン・ピエール・ジャブイユ。ジャブイユはそれから30年近くこのBBを保管していたが、2005年に売却。新オーナーは実に14万5000ユーロ(約1740万円)以上をかけて、さまざまなスペシャリストにレストアを依頼したという。それから現在までの走行距離は3000kmだ。

 これぞまさに、1970年代スーパーカーの象徴的存在だろう。この365GTB4BBを見た者は、誰もがそう感じるに違いない。

 ピニンファリーナのレオナルド・フィオラバンティのチームによってデザインされたボディは、あたかも空気の壁を切り裂くかの如く鋭利なシルエットを持ち、カウンタックとの対比においても、その魅力は一切劣ることはないだろう。BBは必ずやまた、スーパーカーのマーケットで注目を集める存在になると確信した。

 参考までに今回の365GTB4BBの落札価格は、27万5000ユーロ(約3300万円)。2020年のいま、オークションではカウンタックの方がバリューある値がついているが、あるいはこの先、BBシリーズには大きな値上がりのチャンスが待っているのかもしれない。

《在庫限り!!》フェラーリ・512BB の中古車をさがす

【画像】落札された「カウンタック」と「BB」とは?(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー