兄弟でもキャラが全然違う!? トヨタ「RAV4&ハリアー」の乗り味の違い
RAV4&ハリアー、走破性の違いは?
RAV4の下回りを覗いてみると、ハリアーよりも長いアームやコイルスプリングを採用しており、ジオメトリーも悪路走行をより考えていることが理解できます。
ロードクリアランスに関しても、「Adventure」系グレードは200mmを確保。これはハリアーのガソリングレードよりも、5mm大きい数値です。
一方ハリアーは、同じプラットフォームを共有しているにも関わらず、乗り味はまったく別物です。サスペンションの動きを少なく設定し、RAV4よりも車両の挙動変化が少ないフィーリングとなっています。人によっては、“ちょっと乗り味が硬いな”と感じるかもしれません。とくに2WDはリアがカチッとし過ぎかなと思われるところもあります。
ハリアーでダートを走れないわけではありませんが、おそらくリアが跳ねて辛いのではないでしょうか。
なぜなら、ハリアのキャラクターは完全にオンロード寄りのクロスオーバーというのがトヨタの設定です。一方のRAV4は、基本的にはオンロード寄りの味付けとしながらも、オフロードを強く意識したグレードを設定。SUV本来のあり方に立ち返り、それをトヨタ最新の技術によって具現化したモデルとなっています。
もちろん、デザインがまるで違いますし、後部座席に座った雰囲気も2モデルでは異なります。まずそこで好みが分かれるかもしれませんが、日常生活でシャープな走りを望むならハリアー、後ろに人が乗せる機会が多い人や様々なレジャーシーンで使いたい人にはRAV4という棲み分けになるのではないでしょうか。
現在ハリアーの納期は11月から来年になっており、さらにRAV4は8月上旬に一部の仕様変更を控えているため受注が中断されている状態です。もし、この2モデルの選択で迷っているなら、この期間にじっくりと検討するのもいいかもしれません。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。