トヨタ「ハイランダー」は何者!? ハリアー&RAV4は三兄弟!? 人気SUVとの関係性

トヨタは、日本市場で「RAV4」と「ハリアー」を販売していますが、実はこの2台の兄弟車として北米や欧州市場で販売される「ハイランダー」というモデルも存在します。日本ではあまり馴染みの無いハイランダーとRAV4&ハリアーとの関係性とはどのようなものなのでしょうか。

日本にも欲しい! トヨタ「ハイランダー」とはどんなSUV?

 現在、世界的に人気があるクルマのジャンルといえばSUVが挙げられます。連日のように各自動車メーカーから国や地域に合わせた大小さまざまなSUVが登場するほど、人気に衰えを知らないジャンルとして確立しました。

 とくに、直近のトヨタでは「RAV4」や「ハリアー」が人気を博していますが、この2モデルには実は日本で販売されていない兄弟車の「ハイランダー」が存在するのです。ハイランダーとRAV4、ハリアーにはどのような違いがあるのでしょうか。

日本では未発売の「ハイランダー」 RAV4&ハリアーの関係性とは?
日本では未発売の「ハイランダー」 RAV4&ハリアーの関係性とは?

 この三兄弟は、ともにトヨタのTNGAプラットフォーム「GA-K」を採用。GA-Kは、三兄弟以外にセダンの「カムリ」や「アバロン(北米向け)」、ミニバンの「シエナ(北米向け)」、レクサス「ES」など多岐にわたっています。

 三兄弟の登場順としては、北米で2018年にRAV4、2019年にハイランダー、そして2020年に日本ではハリアー(北米ではヴェンザ)として展開されました。

 RAV4のボディサイズは、全長4600mm-4610mm×全幅1855mm-1865mm×全高1685mm-1690mmとなり、ガソリン車とハイブリッド車でフロントフェイスは少し異なるものの、SUVらしい力強さと洗練さを融合したデザインを採用しています。

 ハイランダーは全長4950mm×全幅1930mm×全高1730mmと全長5m近いボディに3列シートを搭載。日本では、マツダ「CX-8」のようなパッケージです。

 ハリアーのボディサイズは、全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mm。先代ハリアーの全長4725mm×全幅1835mm×全高1690mmと比べて、長く広くなっているものの、全高を下げていることで、低重心のスタイルとなっています。

 パワートレインでは、RAV4が2リッター直列4気筒ガソリンと2.5リッター直列4気筒ハイブリッドを搭載。駆動方式は基本的に2WD/4WDを設定していますが、なかでも3種類の4WDシステムをグレードによって分けているのが大きな特徴です。

 ガソリン車には、従来と同じシステムのほかに、走行状況に応じて前後トルク配分に加え、後輪トルクを左右独立で制御する機構と4WD走行が不要と判断した場合には、後輪への動力を遮断して燃費向上を図る新開発の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を世界初採用。

 ハイブリッド車には、最新のハイブリッド技術を継承した新型E-Fourを採用。後輪の最大トルクを増加させ、前後のトルク配分を大きく変更可能な制御を行うほか、後輪トルクを上げたことで降雪時や雨天時における登坂発進時の安心化も向上させています。

 ハイランダーは、3.5リッターV型6気筒ガソリン、2.5リッター直列4気筒ハイブリッドを搭載。ガソリン車の上級グレードには、RAV4同様に「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を採用。先代と比べて、前後のサスペンションをチューニングして俊敏性と旋回性が向上するとともに、スムーズで静かな乗り心地としました。

 そして、ハリアーは2リッター直列4気筒ガソリン、2.5リッターハイブリッドとRAV4と同様の設定です。先代モデルにあった2リッターターボ車はフルモデルチェンジによって廃止されています。

 なお、ガソリン車とハイブリッド車ともに2WD/4WDを設定。4WDは、ガソリンがダイナミックトルクコントロール4WD、ハイブリッド車はE-Fourが設定。ボディの高剛性化・低重心化を図り、ドライバーの感性を重視した乗り心地と走りを両立しました。

 このように同じプラットフォームかつSUVという共通点がありながらもボディサイズやシートレイアウト、乗り味が異なる三兄弟。それぞれの世界観について、チーフエンジニアの佐伯禎一氏は次のように話します。

「この三兄弟は、同じプラットフォームではありますが、それぞれテーマを持っています。まず、RAV4は、『これぞSUV』というテーマや『RAV4の4は4WDの4』ということもあり、ずば抜けた4WD性能を持つことをテーマに、世界初のダイナミックトルクベクタリングAWDを採用しました。

 ハイランダーは、どちらかというと女性が使うことを意識しています。北米では、ハイランダーの使い方として、奥さんが子どもを2列目や3列目に乗せてスクールに送り、自分はそのままオフィスに向かうという事例もあるため、移動の部分にウエイトを振っています。

 そして、ハリアーはRAV4やハイランダーといった王道のSUVでは無い、独自のモデルとして開発しました。そのため、RAV4やハイランダーで培ったSUV作りのノウハウを一切捨てて、SUVを超えたSUVを目指して出来たモデルです。

 また、歴代ハリアーの流れとして高い4WD性能や走破性といったものよりも、ハリアーの世界観を作り上げるために、美しさや感性といった数字にこだわらないモデルになっています」

【画像】これがハイランダー!? 存在感ある3列SUVをささっと見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー