欧州No.1ハッチバックがフルモデルチェンジ! ルノー新型「ルーテシア」10月に日本上陸 

ルノー・ジャポンは2020年7月9日、新型「ルーテシア」を同年10月ごろに日本へ導入する予定と発表した。

欧州では「CLIO(クリオ)」という名のBセグメントハッチ

 ルノー・ジャポンは2020年7月9日、新型「ルーテシア」を同年10月ごろに日本へ導入する予定と発表した。

5代目となるルノー新型「ルーテシア」(欧州名:クリオ)
5代目となるルノー新型「ルーテシア」(欧州名:クリオ)

 ルーテシアは、欧州では「CLIO(クリオ)」という名前で販売されているBセグメントのコンパクトハッチバックだ。

 今回、日本導入の予定と発表されたモデルは、2019年5月から欧州で発売されている5代目となる新型となる。

 クラスの常識を大きく超えた上位モデルの質感や走り、快適性を兼ね備え、360度カメラをはじめとする先進の運転支援システム(ADAS)を装備するという。

 ルノーのコーポレートデザイン担当上級副社長、ローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏は次のようにコメントする。

「ルノー・ルーテシアは、ヨーロッパではBセグメント販売台数ナンバーワンであり、全モデル中2番目に売れているクルマとなります。第5世代となる新型ルーテシアは、わたしたちにとって非常に重要なモデルです。

 第4世代のルーテシアのデザインは、いまでもお客様を魅了し続けているため、新しいモデルはそのDNAを維持しつつ、クールさとエレガントさをより洗練させました。インテリアは、革命とも呼べるほど、見た目品質、そして洗練度と機能が大幅に向上しました。

 新型ルーテシアは、史上最高のルーテシアです」

※ ※ ※

 ルーテシアは1990年に、「ルノー5(サンク)」の後継モデルとして初代クリオが登場している。日本でも1991年から「ルーテシア」名で登場。これは当時商標登録の関係で、日本においてはクリオ名が使えないという事情があった。

 2005年に販売が開始された3代目は、ルノー傘下の日産のコンパクトカー「マーチ」とおなじプラットフォームを共用した。今回発表された5代目となる新型ルーテシアも、ルノー日産三菱アライアンスが開発した「CMF-B」プラットフォームを採用する。

 新型ルーテシアには、ルノーグループが新開発したハイブリッド技術「E-TECH」モデルも用意する。これは最高出力140psを発生する1.6リッター直列4気筒ガソリンエンジンにふたつのモーターを組み合わせるハイブリッドモデルで、電気のみでのEV走行も可能としているという。

 車両価格やグレード、搭載エンジンなど詳細はまだ発表されていない。2020年8月末に、ルノー・ジャポン オフィシャルウェブサイト内に新型ルーテシア特設ページが公開。公開から発売までは、モデル概要や販売に関する情報が随時更新される予定だ。

ルノー ルーテシアの詳細を見る

【画像】待ち遠しい! オールニュー「ルーテシア」を見る(16枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: VAGUE編集部

「モノ・コト・ヒト」を通して“オフタイムを充実させる”ライフスタイルメディア【VAGUE(ヴァーグ)】
ITをはじめ世の移り変わりが激しい昨今、社会はものすごいスピードで変化しています。それは寄せては返す波のように、人々のライフスタイルにも影響を与え、多様を極める現代を形づくっています。そこでフランス語で“波”を意味する「VAGUE」は、本物志向のプロダクトや、より良い生活を送るためのコト、自分らしく生きるヒト、を取り上げることで、常に変化していくライフスタイルを充実させる情報をお届けします。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー