トヨタ新型SUV「ヤリスクロス」は8月31日発売!? グレード・先行予約はいつから?

ヤリスクロスは全車速追従!? 注目の装備・機能は?

 8月31日に発売予定となる新型ヤリスクロスですが、安全・快適装備にはどのような特徴があるのでしょうか。

 前述の発表時点では、トヨタの予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を採用することが明らかになっています。

 また、使い勝手においては、手がふさがっていてもリアゲートが開閉できるパワーバックドアが欧州仕様に設定されるようですが、日本仕様に採用されるかはわかりません。

 そのほか、使い勝手の部分でトランク内部は、調節可能なデッキやトランク下の収納スペースの活用によって、自由な使い方が可能です。

 さらに、デッキボード自体をふたつに分割できるほか、トランク内にはフレックスベルトシステムも装備。後部座席は3分割(40:20:40)ができます。

 装備・機能面の特徴として、前出の販売店スタッフは次のように話します。

「新型ヤリスクロスは、電動パーキングブレーキを採用するため、全車速追従タイプのレーダークルーズコントロールが全車標準装備されます。

 ヤリスはサイドブレーキが採用されているため、時速30キロ以下だと自動で解除される仕組みでしたが、新型ヤリスクロスでは問題ありません。

 また、クルマを上からみたような映像を映すパノラミックビューモニターは全車でオプション設定となるほか、ハイブリッド車にパノラミックビューモニターを付けることで、駐車支援機能のアドバンスト・パークも使えるようになります」

新型「ヤリスクロス」の内装(日本仕様)では、サイドブレーキではなく電動パーキングブレーキが採用されていることがわかる
新型「ヤリスクロス」の内装(日本仕様)では、サイドブレーキではなく電動パーキングブレーキが採用されていることがわかる

 トヨタの国内におけるSUVラインナップは、新型ヤリスクロスに加えライズ、C-HR、「RAV4/RAV4 PHV」、「ハリアー」、「ハイラックス」、「ランドクルーザープラド」、「ランドクルーザー」と、さまざまなサイズのモデルが揃っています。

 日本市場に以外にも「4ランナー」や「フォーチュナー」、「セコイア」といったモデルやアジア圏向けのSUVなど国や地域に合わせたSUVが存在。

 さらに、2021年には「カローラクロス」と噂されるCセグメントのプリウスやカローラとプラットフォームを共有する新しいSUVの投入も計画されています。

 世界中で続くSUVブームは、今後もしばらくは続いていくのかもしれません。

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