やっぱり美しい! ダイナミックでエレガントな最新クーペ5選

近年、国産メーカーでは極端に数が減ったクーペですが、欧米ではパーソナルカーとしてまだまだ高い人気を誇っています。そこで、エレガントで美しい最新のクーペを、5車種ピックアップして紹介します。

美しすぎる最新の2ドアクーペを紹介

 かつて、日本の自動車市場ではパーソナルカーや若者が乗るスポーティなクルマとして、クーペが人気でした。しかし、近年はより使い勝手の良いSUVやミニバンに人気を奪われ、ラインナップは激減してしまいました。

美しさだけでなく迫力ある最新クーペたち
美しさだけでなく迫力ある最新クーペたち

 一方で、欧州やアメリカではクーペの人気が根強く、現在も数多くのクーペが各メーカーから販売されています。

 そこで、エレガントで美しい最新のクーペを、5車種ピックアップして紹介します。

●BMW「4シリーズ」

大型化されたキドニーグリルが話題となった新型「4シリーズ」
大型化されたキドニーグリルが話題となった新型「4シリーズ」

 BMWは2020年6月2日に欧州で、10月から発売を予定している新型「4シリーズクーペ」の情報を公開しました。

 2013年にデビューした初代4シリーズクーペは、ラインナップの拡充と整理のために「3シリーズクーペ」を4シリーズと名称変更したもので、流線型のルーフラインと起伏に富んだサイドシェイプによる特徴的なプロポーションが特徴でしたが、それまでの「3シリーズの2ドア版」のイメージが色濃く残っていました。

 しかし、新型では3シリーズのデザインとは決別し、フロントバンパーの下端近くまで縦長に大型化されたキドニーグリルが採用され、伸びやかなサイドラインとルーフラインがエレガントさを表現。

 ボディサイズは全長4768mm×全幅1852mm×全高1383mmと先代よりも拡大し、より高速走行時の安定性とスポーツ性が高められました。

 トップグレードの「M440i xDriveクーペ」に搭載されるパワーユニットは、最高出力374馬力を発揮する3リッター直列6気筒ガソリンターボと11馬力の48Vマイルドハイブリッドテクノロジーが組み合わされ、8速ステップトロニックATを介して4輪を駆動するAWDとなっています。

 なお、今回発表された新型4シリーズクーペには、ディーゼルエンジン車などもラインナップされていますが、現在はどのモデルから日本に導入されるかは、まだ明らかになっていません。

●メルセデス・AMG「GTクーペ」

打倒「911」を目指して開発されたスーパースポーツの「GTクーペ」
打倒「911」を目指して開発されたスーパースポーツの「GTクーペ」

 2014年に発売されたメルセデス・AMG「GTクーペ」は、メルセデス・AMG専用に開発されたモデルで、古典的ながらエレガントなデザインのロングノーズ・ショートデッキスタイルが特徴です。

「LEDハイパフォーマンスヘッドライト」に挟まれる垂直ルーバーを持つフロントグリルは、伝説の「300 SL」レースカーをモチーフにデザインされ、迫力あるフロントフェイスを演出。

 ボディサイズは全長4546mm×全幅1939mm×全高1289mmで、高度な空力性能と冷却性能を実現しながら、大きく張り出したフェンダーなどによって、力強さを主張しています。

 サイドビューではロングノーズ・ショートデッキが強調され、レースでの輝かしい栄光を受け継いだ独自の個性をさらに深化させた、美しく躍動する刺激に満ちたフォルムとなっています。

 搭載されるエンジンは、ふたつのターボチャージャーをVバンク内側に配置した4リッターV型8気筒直噴ツインターボで、現在の日本仕様では「GT」が最高出力476馬力、「GT S」は522馬力、高ブースト圧と軽量フライホイールが与えられた「GT C」では557馬力を誇ります。

 そして、オンロードレーシングカーを謳う「GT R」には、ドライサンプ方式の採用とともに、専用ターボチャージャーや制御プログラムが与えられ最高出力585馬力を発揮。0-100km/h発進加速は3.6秒、最高速度は318km/hと強烈な動力性能を持っています。

●ポルシェ「911」

世界でもっとも有名なクーペの「911」
世界でもっとも有名なクーペの「911」

 1964年のデビューから常にポルシェのフラグシップモデルとして、世界トップレベルの走行性能を持つスポーツカー「911」シリーズは、2018年に最新モデルの992型が登場。

 ボディスタイルは初代から継承するフラットなフロントフードから鋭く立ち上がるフロントウィンドウ、そしてリアに向かって流れるようなルーフライン、最新のLEDテクノロジーを採用した丸型ヘッドライトなど、ひと目で911とわかるシルエットです。

 ボディサイズは全長4519mm×全幅1852mm×全高1298mmと、代を重ねるごとに大型化していますが、色褪せない伝統に現代的なアプローチが注ぎ込まれたデザインとなっています。

 スタンダードモデルの「911カレラ」のリアに搭載される3リッター水平対向6気筒ツインターボエンジンは、最高出力は385馬力を発揮し、8速PDK(DCT)との組み合わせにより公称0-100km/h発進加速は4.2秒、最高速度は293km/hを誇ります。

 さらに3.8リッター水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載した、トップグレードの「911ターボS」では最高出力650馬力を絞り出し、もはやスーパーカーの領域に到達しています。

【画像】ヤバイほど美しい! 最新のクーペモデル5車種をじっくり見る!(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー