実際に見た新型「ベンテイガ」はどうだった? ベントレーのSUVが5年ぶりに刷新!!

さらにゴージャスな内外装になった新型「ベンテイガ」とは?

 フロントマスクの印象が、よりダイナミックなものに見えるのは、より垂直にそそり立ち力強さを演出しているからだろう。先代のベンテイガでも、フロントマスクの存在感はかなりのものだったが、それでも新型と比較するとスマートなものに見える。

ラグジュアリーSUVの頂点の定義を書き換えることを目標に、セグメントをリードしてきたベントレー「ベンテイガ」
ラグジュアリーSUVの頂点の定義を書き換えることを目標に、セグメントをリードしてきたベントレー「ベンテイガ」

 リアデザインも大きく見直されている。これは今回のモデルチェンジで、リアトレッドが20mm拡大されたこともその一因である。

 ホイールアーチ内のホイールの位置も変わり、よりスポーティなフットワークが予感できるようになった。ホイールは22インチ径となり、仕上げ方法が2種類から選択でき、デザインは5タイプに増えた。

 テールライトはコンチネンタルGTと共通の楕円形テールライトとなる。テールゲートも完全新設計となり車幅いっぱいにオープンすることが可能になった。

 新デザインのルーフスポイラーも同様に車幅分の長さがある。またライセンスプレートはバンパー部へと移動している。

 インテリアの変化も激しい。もはやSUVのインテリアというよりも、紛れもないベントレーのインテリアである。仮にコンチネンタルGTやフライングスパーから乗り換えても、何も違和感を覚えることはないだろう。

 シートアレンジは4、5、7席の3種類から選択が可能だ。

 トピックスは数多くあるが、そのなかでも特筆すべきはセンターフェイシア、ステアリングホイール、ドアトリム、シートなどのデザインが一新されていることだ。

 新世代のインフォテインメントシステムも採用され、10.9インチのディスプレイが、ベントレーの翼をイメージしてハンドクラフトされたダッシュボードにシームレスに装着される。

 搭載されるエンジンは、まずは4リッターのV型8気筒ツインターボからとなる。最高出力&最大トルクは550ps&770Nmという数字で、これに8速ATを組み合わせる。

 最高速度は290km/h、0ー100km/h加速は4.5秒というから、これはまさにSUVの姿をしたスーパーカーだ。

 このエンジンはまた、低負荷時には8気筒のうち4気筒を停止させるシリンダ・オン・デマンド機能も備えている。

 燃費はWLTPモード(複合)で13.3L/100km。CO2排出量(複合)は302g/kmと発表されている。

 このV8仕様の後には、2020年中に6リッターW型12気筒エンジンを搭載した「ベンテイガ・スピード」と、PHEVモデルが発売される計画だという。

 新型ベンテイガは、5年前に自ら定義したラグジュアリーSUVの頂点を、再定義することができるのだろうか。もちろんカスタマーはおおいにそれに期待していいだろう。

ベントレー ベンテイガの詳細を見る

【画像】ゴージャス度がアップした、新型「ベンテイガ」のディテールチェック(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 環境モード値が良すぎるなと思い調べた。
    燃費とCO2値だが、記事はWLTPとなっているが、実際はNEDCの値を持ってきているようだ。確認願います。(ベントレー英国のHPにはNEDC/WLTPの両方の値が記載されている)

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー