なぜ新型車はSUVばかり? 軽・コンパクトから高級車までSUVが続々と登場する事情

SUVはスタイリングの良さと実用性を両立出来る!?

 SUVはもともと悪路を走破できるオフロード4WDから発展したカテゴリーなので、キックスのように2WDしか用意しない舗装路向けの車種でも、大径タイヤの装着など外観が力強いです。

 またボディの上側はワゴンと同様の形状なので、4名乗車時の居住性や荷物の積載性も優れています。SUVの天井を低くすれば、居住性と積載性は悪化しますが、外観はさらにスポーティな5ドアクーペ風になります。

トヨタ新型「RAV4 PHV」
トヨタ新型「RAV4 PHV」

 つまりSUVは、カッコ良さと実用性を兼ね備えたカテゴリーで、このふたつの要素の配分も自由自在です。デザイン優先にも、あるいは実用指向にも、どのようなニーズにも対応できます。

 一部のオフロード4WDを除くと、SUVのプラットフォームはセダンなどほかの車種と共通化できます。開発するとき時も合理的で都合が良く、SUVは世界的に人気を高めて、車種のリストラが進むなかでも生き残っているのです。

 そして直近では、シティ派SUVが普及した影響もあり、少し無骨なオフロード4WDの持ち味が改めて見直されています。

 日本でも外観をオフロードSUV風に仕上げたトヨタ「RAV4」やライズ、本物のオフロードSUVであるスズキ「ジムニー」などが注目されています。

 輸入車でも、ジープブランドのオフロードSUVとされる「ラングラー」が人気です。

 SUVの原点回帰ともいえますが、今後人気を維持するうえでは、注意すべき傾向でもあるでしょう。SUVがオフロード4WDからシティ派、クロスオーバーへと多様化を続けた結果、一種の行き詰まり傾向に陥り、トレンドが過去に遡ってオフロード4WDに回帰したとも受け取られるからです。

 セダン、ワゴン、クーペなどのカテゴリーは、一度ブームを経験して廃れた過去があります。従って今後、売れ行きが盛り返すことは考えにくいです。

 そうなるとSUVは、趣味性を備えた高価格車が堅調に売れる最後のカテゴリーかも知れません。

 今後も人気を維持するためにも、SUVの多用途性を生かした新型車の登場に期待したいです。

 今後発売される電気自動車のアリアやマツダ「MX-30」は、デザインにも新鮮味があるので、SUVの新しいトレンドを築くかも知れません。

トヨタ ハリアーの詳細を見る

トヨタ RAV4 PHV

ダイハツ タフトの詳細を見る

【画像】カッコよすぎ! 新登場のSUVをささっとチェック!(42枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー