ジムニー5ドア化再浮上? ジプシーの後継モデル? インド工場で生産の可能性

スズキの「ジムニー/ジムニーシエラ」は、2018年7月の発売から多くのファンに支持され、現在でも納車まで約1年という人気を誇ります。そんななか、インド生産の計画もあるジムニーシエラですが、同時に5ドアモデルの登場も噂されているのです。

ジムニーの納期待ちが続くなかで5ドア計画再浮上?

 オフロード4WDの市場は、相変わらずスズキ「ジムニー」の話題で占められていますが、肝心のデリバリーといえば相変わらずのようです。2020年の年頭に調べたところでは、若干納車待ち期間が短くなったといわれていましたが、コロナ禍の影響で再び伸びているといいます。

幾度となく噂されるジムニーの5ドア計画。インド工場で生産されるのか
幾度となく噂されるジムニーの5ドア計画。インド工場で生産されるのか

 スズキの販売店に話を聞くと、「ジムニーで1年から1年半、ジムニーシエラで11か月から1年」ということでした。

 コロナの影響があって、ジムニーを生産しているスズキ湖西工場では4月、5月と生産ペースがダウン。その影響があって、納車待ち期間も長めにアナウンスしているといいます。

 そんな状況ですので、営業スタッフも「バリエーション追加や仕様変更は現状ではありえない」と断言していますが、とても気になるニュースがインドから舞い込んできました。

 スズキは2017年1月、同社の100%子会社である「スズキ・モーター・グジャラード(SMG)」を立ち上げて、グジャラード州ハサンプールに生産拠点を完成させました。

 この工場は、インドのマルチ・スズキ社に供給する「バレーノ」などのモデルを生産していますが、2019年には第二工場を完成させて年間200万台の生産能力を有しています。そして、この工場では今後、ふたつのモデルの生産が予定されているというのです。

 まずひとつが、「ジムニーシエラ」です。現在、同社は輸出仕様も含めて、すべて湖西工場で生産されていますが、これをグジャラード工場にすべて移管。今後、湖西工場はジムニーのみを造ることになり、国内デリバリーのペースを早めていく計画のようです。

 現在、ジムニーシエラを待っている人には「インド生産で大丈夫なのか?」と思うかもしれませんが、「エスクード」や「SX4 S-CROSS」もハンガリーのマジャールスズキの工場で生産されて、日本に逆輸入されているわけですから、品質的には問題ないでしょう。

【画像】8人乗りの海外ジムニー!? ささっと写真を見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 角張ったデザイン、シンプルでコンパクトな車体に魅力を感じる。

  2. 奇跡の即日購入納車2週間、ジムニーJB64G黒、1年落ち中古ですが走行距離2.300km
    新車同様です。
    速攻で3インチアップ、MTヨコハマオープンカントリー225、電子制御解除システムVSCC設置,
    フォグランプ(黄)ヘッドライトLSD交換カスタムしました。
    現在ラダーとルーフキャリア注文中、今後ウィンチ設置予定です。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー