引っ越したら免許証や車も住所変更が必要!? 手続きしないと一体どうなる?

引っ越しして住所が変わったとき、運転免許や車検証の住所変更もおこないます。どのような手続き方法なのでしょうか。また、変更しなかったときにどのようなことがおこるのでしょうか。

免許証の住所変更をしないと、最悪の場合は失効する可能性も!?

 引っ越ししたときには、住民票を移すなどさまざまな手続きが必要になりますが、運転免許に記載された住所も変更しなくてはいけません。

 そこで、引っ越しに伴う免許証の住所変更手続きについて調べてみました。

引っ越ししたら運転免許証の住所変更が必要
引っ越ししたら運転免許証の住所変更が必要

 新住所に引っ越した場合、法律的には「住所変更の手続き(正式には『運転免許証記載事項変更』)」をおこなう必要があります(道路交通法第94条第1項)。

「速やかに(変更した後の)住宅地を管轄する公安委員会に届け出なければいけない」と記載されているものの、車検証の住所変更などのように「15日以内」といった制限はありません。

 実際、引っ越しした後でも、それまでの免許証で運転することはできます。罰則規定も「2万円以下の罰金または科料に処される」となっていますが、これは変更手続きを怠っただけでなく、ほかの違反なども含めて悪質と判断されたときに罰則に処されるようです。

 それ以上に問題になりそうなのが、運転免許証の更新のお知らせのハガキが手元に届かない可能性があることです。

 引っ越しのバタバタで手続きを忘れたままでいると、更新のお知らせが以前の住所に送られてしまい、更新時期を逃して免許証が失効してしまうこともあります。

 また、身分証明書として使えないということにもなりかねないので、できる限り早めに住所変更手続きをしておいたほうがよいでしょう。

 運転免許の住所変更の手続きには、何が必要なのでしょうか。

「運転免許証」と「引っ越し先の新住所が確認できるもの(新しい住民票や住所が確認できる公共料金の領収証など)」が必要で、ほかの都道府県から転入した場合は、6か月以内の証明写真が必要になるケースもあります。

 これらが用意できたら、新しい住所を管轄する運転免許センター、または運転免許試験場もしくは、新しい住所を管轄する警察署で手続き可能です。

 運転免許センターなどと比べると警察署は混雑が少ないのですが、平日の8:30から17:15までに本人が直接出向く必要があります。

 手続き自体は、運転免許センターか警察署の窓口にある「運転免許証記載事項変更届」に記入して提出するだけです。費用は無料で、手続き自体は10分程度で終わります。

【画像】引っ越ししたら免許やクルマの住所変更が必要なワケ(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. だいたいが車を買うに車庫証明が必要な理由を理解してりゃ当たり前の話なんだけど
    公文書に眼を通さない奴なんてのは自分の車の諸元も何処吹く風だからな
    行政音痴と言うか?購入時に多数書類に捺印したくせに書類の要を確認しない連中の毎度の落ちだな。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー