フィアット新型「500」にハッチバックが追加!! 事前予約が欧州でスタート!

2020年3月に発表されたフィアットの新型「500」は、13年ぶりの全面刷新ということと、FCAグループ初となるEV(電気自動車)ということで、非常に注目を浴びたモデルだ。ボディタイプはコンバーチブルのみであったが、このたびハッチバック仕様が公開された。

コンバーチブルに続いて、ハッチバックも登場!

 2020年6月8日、新型「500 ラ・プリマ」のコンバーチブルに続いて、「500 ラ・プリマ」のハッチバックが登場した。

欧州で事前予約がスタートしたフィアット新型「500」にハッチバック
欧州で事前予約がスタートしたフィアット新型「500」にハッチバック

 新型500 ラ・プリマの欧州での価格は、3万4900ユーロ(邦貨換算約424万円)で、欧州での予約受付が6月8日より開始された。

 ファーストエディションともいえる500 ラ・プリマは、パノラミックガラスサンルーフ、新型リアスポイラー、そしてクラシックなテールゲートなどが外観上の特徴となる。

 ボディカラーは専用となり、真珠のような光沢のある「オーシャングリーン」、メタリックな「ミネラルグレー」、3層塗装の「セレスティアルブルー」の3色がラインナップされている。

 また、フルLEDヘッドライト、17インチダイヤモンドカットホイール、サイドパネルにはクロームメッキのプレートがインサートされ、ダッシュボードとシートにはエコレザーシートが標準装備となっている。

 42kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載しており、航続距離はWLTPサイクルで最大199マイル(約329km)を実現。

 仮に毎日の通勤に30マイル(約48km)走行するとしたら、それに必要な電力を充電する時間は5分しかかからない。急速充電器を使用した場合は、わずか35分でバッテリーを80%まで充電可能だ。

 最高速度は150km/hで、0−100km/h加速は9.0秒。走行モードは「ノーマル」、「レンジ」、「シェルパ」の3つが用意されている。

「ノーマル」は、エンジンで走行しているかのような特性にチューニングされており、「レンジ」ではアクセルペダルだけで走行が可能となる。つまり「レンジ」では回生ブレーキが最大化されるため、航続距離も伸びる結果となるが、車両を完全に停止させるには、ブレーキペダルを踏む必要がある。

 もっとも注目なのが「シェルパ」のモードだ。このドライビングモードは、ナビゲーションシステムで設定した目的地か最寄りの充電ステーションまで、確実に到着できるようにするものだ。

 そのため、いくつかのコンポーネントをコントロールして燃料消費を最小限に抑える働きが車両側でおこなわれる。最高速度は80km/hに制限され、無駄なエネルギー消費を抑えるためのアクセルレスポンスを自動でコントロールし、エアコンやシートヒーターなども停止させるのだ(いずれもドライバーがいつでもオンにすることは可能)。

 まだ日本での導入予定や車両価格などは未定だが、日本上陸が非常に楽しみな1台であることは間違いないようだ。

【画像】いまから待ち遠しい! フィアット新型「500」ハッチバックのディテールチェック!(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー