新ロゴで新生日産のスタート切る! ゴーン時代のハンバーガーマーク19年間で終焉へ

日産は2020年7月に電気自動車の新型「アリア」を発表することを明らかにしています。そこで、密かに注目されているのが、フロントグリルに装着される日産のエンブレムが一新されているということです。19年間使われた現在のエンブレムからなぜ変更されるのでしょうか。

日産は新型アリアからエンブレムが一新される!?

 2020年7月にデビューすることが突如発表された日産の新型電気自動車「ARIYA(アリア)」について調べていたら、ショーモデル用かと思われていた今までと違う日産エンブレムを市販車でも使うようです。

 どうやら日産は、新型アリア以後に発表するモデルのエンブレムを、すべて新しい世代に変えるようです。なぜ、日産はエンブレムを変更するのでしょうか。

電気自動車「アリア」から一新される新エンブレム
電気自動車「アリア」から一新される新エンブレム

 日産は、2001年にデビューした「シーマ」までフロントグリル内にエンブレムを付けていませんでした。

 車種専用のエンブレムや「シルビア(S13型)」のように車名エンブレムなどを付けるモデルはあったけれど、基本的にスッキリとしたフロントフェイスでした。

 改めて当時の日産車を見ると、エンブレムに頼ったデザインじゃないためか個性的です。

「共通のエンブレムを作ってイメージを統一しろ」と命じたのは、1999年に日産のCOOになったカルロス・ゴーン氏です。

 ヨーロッパ的に考えると、フロントグリルにエンブレムが無くちゃブランドのイメージが作れないのでしょうか。

 現在のエンブレムは、日産の新しいイメージ戦略を引き受けたチーフデザイナーの中村史郎氏率いるチームによって作られたということです。

 日産の新しい体制はエンブレムまで変えたくなったのでしょう。折しも2017年に中村史郎氏が引退し、チーフデザイナーは日産生え抜きのアルフォンソ氏になり、すべて一新しようということになったことが考えられます。

 加えて現在のエンブレム、もうひとつの問題点を抱えています。それは、現在の日産エンブレムの場所が、衝突被害軽減ブレーキ用のレーダーを装着するのに好適なのです。

 エンブレムより高い位置に設置出来る場所はなく、下側も雨などを考えると良い条件といえません。

 そのため、現在のエンブレムの位置ならすべて上手くいくので、多くの車種で「エンブレム=レーダー」になってます。

【画像】超カッコイイ! 新型「Z」の正体が明らかに…(34枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

9件のコメント

  1. 別にエンブレムのデザインが立体的だろうが何だろうが表を平面にすることに支障はないだろう。

  2. 二代乗り継ぐリーフ乗りだが、擬似ギアを作ってEVの運転を楽しくしてくれ。CVTでも擬似ギアは簡単に作れる。EVならもっと簡単なはず。やっぱり技術は進化しても作るヤツがゲーム世代だから、クルマ好きのクルマになってないよ。メーカーの技術者が読んでたら、もっと年寄りが喜ぶクルマ作れと言いたいね。

  3. 二代乗り継ぐリーフ乗りだが、もっと年寄りが喜ぶクルマ作れと言いたいね。EVでもパドルシフトを作るとか、運転を面白くして欲しいね。

  4. まぁステッカーにすれば部品代が安く済むわな。
    安っぽい車に安いエンブレムなんて、いかにも日産らしい話。

  5. 企業の衰えを象徴してるかのようなエンブレムでダサすぎだわ。
    カルロス・ゴーンの悪しき戦略なんかやめてほしい。
    各車自体のエンブレムでよくない?昔乗ってたSkylineだとS、Rだけとかだったけども、
    シンプルでキレもあって好きだったけどな。
    どの車見ても同じダサエンブレムとか乗りたくない。
    せめてエンブレムは数個あって選べるようにとにならないかしら。
    同じ色に同じ車種にダサエンブレムとか、ちょっとねー頭捻って欲しいです。
    パッと見たとき自分の車だってわかりやすいのもアリだし、
    社名を背負ってるエンブレムだからこそ、デザイン、厚み、素材、頑丈性
    などを考慮して欲しいです。現在エルグラ乗っててそろそろ買い替えなので、
    そんなダサいエンブレムなら乗りたくないわ~と思います。

  6. 世界中の車がヘタレ車ばかりだからね、日産も座間で生産されたトラッドサニーまでだろ
    メルセデスもW124とか126とか190E世代までで2000年以降はトチ狂ってしまったしね
    セルシオより脆いLSとか自動車業界にユーザー視線なんて欠片も無いね。

  7. 新ロゴのデザインイマイチだなあ。
    まだ見慣れていないせいもあるかもしれないが。

    今までの立体的なデザインの方が自動車のエンブレムとしてはカッコ良さがあるのに勿体ない…
    どうしてもレーダーとかに支障をきたすなら、フロントに無理にこだわらなくてもエンブレム自体付けなければそれでいいと思いますが…

    結局は他の企業でもあるあるの「ロゴ変更で企業イメージ悪化を払拭したい」という考えの上層部の都合ですよねこれ。

    GT-Rとかカッコ悪くなりそうなので新エンブレム採用しないで欲しいですね笑

  8. 以下の文章、何が仰りたいのかよくわかりません…「だからエンブレムをなくす」や「だからエンブレムをフラットにする」という結びなら合点がいくのですが…何かの英語の文章を自動翻訳されました…?
    >>>>>
     加えて現在のエンブレム、もうひとつの問題点を抱えています。それは、現在の日産エンブレムの場所が、衝突被害軽減ブレーキ用のレーダーを装着するのに好適なのです。

     エンブレムより高い位置に設置出来る場所はなく、下側も雨などを考えると良い条件といえません。

     そのため、現在のエンブレムの位置ならすべて上手くいくので、多くの車種で「エンブレム=レーダー」になってます。

    • ごめんなさい!2ページ目があったのですね…リンクが見つけられず1ページ目で文章が完結しているのだと勘違いしました…