新ロゴで新生日産のスタート切る! ゴーン時代のハンバーガーマーク19年間で終焉へ

トヨタ新型「ハリアー」は鷹マークからトヨタマークへ

 例えば、鷹のマークからトヨタエンブレムに変わった新型「ハリアー」を元の鷹のマークに交換しようとしても、トヨタのエンブレムの後ろ側にレーダーがあるので不可能。

 また、レーダー波を精度と感度よく発信&受信しようとしたら、出来るだけ平面が好ましいです。

 デコボコしているとさまざまな問題が出てきます。例えばトヨタのエンブレムを見ると、デコボコして見えるけれど平面になっています。

現在のエンブレムロゴ(上)と新エンブレムロゴ(下)
現在のエンブレムロゴ(上)と新エンブレムロゴ(下)

 そんななか、日産のエンブレムは極めて立体的なデザインを持っており、これは中村史郎氏が強く拘ったことと、当時のクルマにはレーダーはありませんでした。

 アルフォンソ氏によって決められたのが、新型アリアに付いている新しいエンブレムということになります。

 特徴は平面的だという点でしょう。このデザインであればフラットな形状にしたってまったく違和感は無いです。

 極端なことをいえば、奥行きのないステッカーだって成立します。ハンドルに付けるエンブレムなども安全性を考えたら薄いほうが良いでしょう。

 新しいエンブレムは、平面になったと同時に雰囲気も大きく変わりました。現在のデザインは、押し出しを重視した20世紀風ど真ん中でしたが、新世代は少し控えめです。

 いっそゴーン体制前のように、フロントのエンブレム無しで成立する個性的なデザインに戻してもよかった気がします。エンブレム無しのデザイン、なかなか難しいです。

 日産のエンブレムが新しくなったということは、インフィニティはどうなるのでしょうか。

【画像】超カッコイイ! 新型「Z」の正体が明らかに…(34枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

10件のコメント

  1. 別にエンブレムのデザインが立体的だろうが何だろうが表を平面にすることに支障はないだろう。

  2. 二代乗り継ぐリーフ乗りだが、擬似ギアを作ってEVの運転を楽しくしてくれ。CVTでも擬似ギアは簡単に作れる。EVならもっと簡単なはず。やっぱり技術は進化しても作るヤツがゲーム世代だから、クルマ好きのクルマになってないよ。メーカーの技術者が読んでたら、もっと年寄りが喜ぶクルマ作れと言いたいね。

  3. 二代乗り継ぐリーフ乗りだが、もっと年寄りが喜ぶクルマ作れと言いたいね。EVでもパドルシフトを作るとか、運転を面白くして欲しいね。

  4. まぁステッカーにすれば部品代が安く済むわな。
    安っぽい車に安いエンブレムなんて、いかにも日産らしい話。

  5. 企業の衰えを象徴してるかのようなエンブレムでダサすぎだわ。
    カルロス・ゴーンの悪しき戦略なんかやめてほしい。
    各車自体のエンブレムでよくない?昔乗ってたSkylineだとS、Rだけとかだったけども、
    シンプルでキレもあって好きだったけどな。
    どの車見ても同じダサエンブレムとか乗りたくない。
    せめてエンブレムは数個あって選べるようにとにならないかしら。
    同じ色に同じ車種にダサエンブレムとか、ちょっとねー頭捻って欲しいです。
    パッと見たとき自分の車だってわかりやすいのもアリだし、
    社名を背負ってるエンブレムだからこそ、デザイン、厚み、素材、頑丈性
    などを考慮して欲しいです。現在エルグラ乗っててそろそろ買い替えなので、
    そんなダサいエンブレムなら乗りたくないわ~と思います。

  6. 世界中の車がヘタレ車ばかりだからね、日産も座間で生産されたトラッドサニーまでだろ
    メルセデスもW124とか126とか190E世代までで2000年以降はトチ狂ってしまったしね
    セルシオより脆いLSとか自動車業界にユーザー視線なんて欠片も無いね。

  7. 新ロゴのデザインイマイチだなあ。
    まだ見慣れていないせいもあるかもしれないが。

    今までの立体的なデザインの方が自動車のエンブレムとしてはカッコ良さがあるのに勿体ない…
    どうしてもレーダーとかに支障をきたすなら、フロントに無理にこだわらなくてもエンブレム自体付けなければそれでいいと思いますが…

    結局は他の企業でもあるあるの「ロゴ変更で企業イメージ悪化を払拭したい」という考えの上層部の都合ですよねこれ。

    GT-Rとかカッコ悪くなりそうなので新エンブレム採用しないで欲しいですね笑

  8. 以下の文章、何が仰りたいのかよくわかりません…「だからエンブレムをなくす」や「だからエンブレムをフラットにする」という結びなら合点がいくのですが…何かの英語の文章を自動翻訳されました…?
    >>>>>
     加えて現在のエンブレム、もうひとつの問題点を抱えています。それは、現在の日産エンブレムの場所が、衝突被害軽減ブレーキ用のレーダーを装着するのに好適なのです。

     エンブレムより高い位置に設置出来る場所はなく、下側も雨などを考えると良い条件といえません。

     そのため、現在のエンブレムの位置ならすべて上手くいくので、多くの車種で「エンブレム=レーダー」になってます。

    • ごめんなさい!2ページ目があったのですね…リンクが見つけられず1ページ目で文章が完結しているのだと勘違いしました…

  9. 変えてもなおダサい!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー