セダン市場の復活はある? イケメン過ぎるセダンはなぜ増加したのか

近年、新車市場にはスタイリッシュなセダンが多く発売されています。他のボディタイプと比べ地味な印象も強かったセダンですが、大きく変わりました。いったいなぜ、スタイリッシュなセダンは増えたのでしょうか。

カッコいいセダンが増加? その理由とは

 近年発売されるセダンの外観を見ると、多くのモデルがスタイリッシュなデザインを採用しています。他のボディタイプと比べ地味な印象も強かったセダンですが、大きく変化しました。

 なぜ、最近のセダンにはスポーティかつスタイリッシュなデザインのモデルが多いのでしょうか。

日産「スカイライン」
日産「スカイライン」

 直近で発売されたセダンをいくつか振り返ると、2020年2月にフルモデルチェンジされたホンダ「アコード」は、クーペライクなデザインを採用したことによりボディ全体がスポーティな印象となっているほか、フロントフェイスも一新。

 メッキ加飾を効果的に施している点は継承しているものの、より洗練された印象です。

 そして、2019年9月には日産「スカイライン」がビッグマイナーチェンジを受けて登場。運転支援システム「プロパイロット2.0」の採用が大きなニュースとなりましたが、あわせてフェイスリフトもおこなわれ、「GT-R」のような顔つきになりました。

 また、トヨタのミドルクラスセダンである「カムリ」も、2017年に発売された現行モデルはトヨタの独自デザイン「キーンルック」を強調したフロントフェイスとして先代から大きくイメージチェンジ。低いベルトラインにより、タイヤの存在感を強調し、低重心感を表現しています。

 さらに2018年にはスポーティ感を強調したグレード「WS」を追加設定しました。

 なぜ、近年のセダンはスポーティなデザインのモデルが多いのでしょうか。その背景には、自社のセダンユーザーの若返りを狙いたいメーカーの思惑があるようです。

 カムリのチーフエンジニアは、「2017年に発売したカムリについて、若者に購入してほしいと考え企画しました。年齢層としては、30代後半から40代前半の方に購入していただけたらと思い開発しました」と説明します。

 また、カムリに限らず前述のアコード、スカイラインなどもすべてロングセラーモデルとなっているため、新たなユーザー層の掘り起こしが必要になったということです。

 では、デザインを変更したことで、どのような変化が出ているのでしょうか。

 発売から約8か月が経過したスカイラインですが、発売後の受注データによると比較的若い世代にも好評で、とくに高性能グレード「400R」の購入者は40代が3割近くを占めており、20代・30代の若い世代の比率もほかのグレードより高いといいます。

 50代以上が多いといわれるセダンの高級車ですが、若返りに成功しているといえるでしょう。

 また、カムリについても、前述のチーフエンジニアは次のように説明します。

「(発売直後は)先代カムリからの乗り換えが多く、年齢層は50代後半の方が占めている状況でした。一方、2018年に追加したカムリ WSについては、先行受注で予想より若い20代や30代の方々にもご購入いただいていることに正直、ビックリしています」

 発売からまだ間もないアコードも、ユーザーの年齢層に違いが出てくるのか注目されます。

【画像】もはやクーペ並!? カッコよくなったセダンを画像で見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー