新型「ハリアー」なぜ値下げ? 299万円スタートで8インチ液晶も装備 トヨタ割安戦略の狙いとは

2020年6月17日に発売予定となるトヨタの新型「ハリアー」。現行モデルのエントリーグレードは約300万円からでしたが、新型では299万円から設定されるといいます。なぜ、安全&快適機能や性能が向上しているにも関わらず、エントリーグレードの値下げを実施したのでしょうか。

トヨタは「攻める戦略」に変わった?

 新型ハリアーは、数々のバージョアップを受けていることを考えれば、事前に流れた30万円の値上がり情報もおかしくなかったと思いますが、価格据え置きとしています。

 このあたりにトヨタの攻める戦略が見えてきます。というのも今までのハリアーは、トヨタのなかで割と高価なミドルサイズを主として扱ってきたトヨペット店の扱いでした。

 しかし、トヨタの販売店改革で新型ハリアーは全店扱いになり、比較的若いユーザー層の多いネッツ店や、カローラ級の大衆車種を得意としてきたカローラ店でも販売されるようになります。

 新型ハリアーのスターティングプライスを見ると、あえて300万円を割り込む299万円にしたようです。ネッツ店やカローラ店でも十分カバー出来る雰囲気。

 ハリアーは若い人たちからも要望があったが、値段がネックになっていたというのをしっかりリサーチした結果もあるのでしょう。

新型ハリアーは爆売れ中のRAV4と人気を二分するかもしれない
新型ハリアーは爆売れ中のRAV4と人気を二分するかもしれない

 同じトヨタの「RAV4」はアクティブな中高年層が好み、スタイリッシュさを前面に出すSUVのハリアーは若い人たちの憧れになるかもしれません。

 またトヨタは、高くなる一方の車両価格に危機感があるのだと思います。5年前までのトヨタ車を見ると、同じ価格のライバル車より少し高かった気がしており、値引きで調整している感じでした。

 けれど昨年あたりからライバルが値上げするなか、価格据え置き戦略を取っています。結果的にトヨタ車はドンドン割安感出てきた。そろそろライバルメーカーも本気になった方がいいかもしれません。

【画像】ささっと見る! 新型ハリアー&RAV4の違い!(37枚)

【買取査定】トヨタ車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

【最新情報】トヨタ新型ハリアーの発売日や価格・納車時期はどうなる?
トヨタ新型ハリアーの内装色はコントラストを抑えた色合い
トヨタ新型ハリアーに採用される「電動シェード付パノラマルーフ」。オプション価格は約19万円。

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

【新車サブスク】月々2万5千円代で、新車のハリアーが乗れちゃう!(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー