秀逸なデザインと大パワーが魅力的だった! 日産「Z32型 フェアレディZ」を振り返る

280馬力自主規制はここから始まった

 4代目フェアレディZに搭載されたエンジンは、1988年に発売された「セドリックシーマ/グロリアシーマ」に搭載されていた、3リッターV型6気筒DOHCターボエンジンをベースにツインターボ化し、国内で初の最高出力280馬力を誇りました。ターボチャージャーを持たない自然吸気モデルでも230馬力と、十分に高出力です。

すべてが一新され、新時代のスポーツカーへと変貌した「フェアレディZ」
すべてが一新され、新時代のスポーツカーへと変貌した「フェアレディZ」

 トランスミッションはターボ/自然吸気モデルともに5速MTと4速ATが設定され、ターボモデルの加速性能は、AT車でもスロットルペダルを床まで踏みつければ、リアタイヤからスモークが上がるほどのトルク感あふれるものでした。

 また、高速道路での追越し加速は、他のクルマでは味わえないダイナミックなもので、欧州ではポルシェやフェラーリと対等とも評されます。

 サスペンションは前後マルチリンク式とされ、ターボ車にはスーパーHICAS(電子制御式4WS)を搭載。225/50R16サイズのタイヤや前後大径のベンチレーテッドディスクの採用により、スポーツカーらしい高いコーナリング性能を実現していました。

 この4代目フェアレディZの発売からわずか1か月後に、日産は「スカイラインGT-R」を16年ぶりに復活。エンジンパワーを確実に路面に伝えるという点では、4WDのスカイラインGT-RはフェアレディZに勝っていたことから、スポーツ志向の強いドライバーはスカイラインGT-Rを選び、高速道路でのクルージングを楽しむ層はフェアレディZを選ぶようになります。

 その後、フェアレディZはマイナーチェンジを続け、1989年7月の発売から2000年12月までの長期間に渡り販売され続けました。

 ここで、一旦フェアレディZの系譜は途切れてしまいますが、2002年に5代目が登場して復活、2008年にはフルモデルチェンジをおこない6代目に進化して現在に至ります。

 なお、バブル経済真っ只中に発売された4代目フェアレディZは、「他人と同じではおもしろくない」と考えたオーナーたちが北米仕様の左ハンドル車を逆輸入するケースが増え、都市部では左ハンドルのフェアレディZもよく見かけられました。

日産 フェアレディZ の詳細情報を見る

【画像】ライバルメーカーのデザイナーも絶賛!? 美しいフォルムの4代目フェアレディZを見る(9枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー