秀逸なデザインと大パワーが魅力的だった! 日産「Z32型 フェアレディZ」を振り返る

平成元年に登場した日産「Z32型 フェアレディZ」は、国内で長らく続いた出力の自主規制値だった280馬力に最初に到達したクルマです。それまでのロングノーズ・ショートデッキのデザインからワイド&ローに大きく転換し、新しい時代のスポーツカーを目指しました。

280馬力自主規制はここから始まった

 4代目フェアレディZに搭載されたエンジンは、1988年に発売された「セドリックシーマ/グロリアシーマ」に搭載されていた、3リッターV型6気筒DOHCターボエンジンをベースにツインターボ化し、国内で初の最高出力280馬力を誇りました。ターボチャージャーを持たない自然吸気モデルでも230馬力と、十分に高出力です。

すべてが一新され、新時代のスポーツカーへと変貌した「フェアレディZ」
すべてが一新され、新時代のスポーツカーへと変貌した「フェアレディZ」

 トランスミッションはターボ/自然吸気モデルともに5速MTと4速ATが設定され、ターボモデルの加速性能は、AT車でもスロットルペダルを床まで踏みつければ、リアタイヤからスモークが上がるほどのトルク感あふれるものでした。

 また、高速道路での追越し加速は、他のクルマでは味わえないダイナミックなもので、欧州ではポルシェやフェラーリと対等とも評されます。

 サスペンションは前後マルチリンク式とされ、ターボ車にはスーパーHICAS(電子制御式4WS)を搭載。225/50R16サイズのタイヤや前後大径のベンチレーテッドディスクの採用により、スポーツカーらしい高いコーナリング性能を実現していました。

 この4代目フェアレディZの発売からわずか1か月後に、日産は「スカイラインGT-R」を16年ぶりに復活。エンジンパワーを確実に路面に伝えるという点では、4WDのスカイラインGT-RはフェアレディZに勝っていたことから、スポーツ志向の強いドライバーはスカイラインGT-Rを選び、高速道路でのクルージングを楽しむ層はフェアレディZを選ぶようになります。

 その後、フェアレディZはマイナーチェンジを続け、1989年7月の発売から2000年12月までの長期間に渡り販売され続けました。

 ここで、一旦フェアレディZの系譜は途切れてしまいますが、2002年に5代目が登場して復活、2008年にはフルモデルチェンジをおこない6代目に進化して現在に至ります。

 なお、バブル経済真っ只中に発売された4代目フェアレディZは、「他人と同じではおもしろくない」と考えたオーナーたちが北米仕様の左ハンドル車を逆輸入するケースが増え、都市部では左ハンドルのフェアレディZもよく見かけられました。

日産 フェアレディZ の詳細情報を見る

【画像】ライバルメーカーのデザイナーも絶賛!? 美しいフォルムの4代目フェアレディZを見る(9枚)

【買取査定】日産車が高く売れる!?(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

【見逃し限定配信中】「自動車DXサミット vol.4」 BYDの最新事例を紹介 Amazonギフト券プレゼント〈PR〉

【中古車】がお得!? 新車不足で人気沸騰

【新車】簡単見積り! 自動車カタログを見る(外部リンク)

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング(外部リンク)

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー