存在感がスゴい! トヨタ「アルファード」をより高級に! 純正カスタマイズの魅力とは

日本を代表する高級ミニバンといえばトヨタの「アルファード/ヴェルファイア」が有名です。3代目となる現行モデルは、年々改良を加えられて魅力を増していますが、同時に純正カスタマイズブランドの「モデリスタ」も進化し続けているといいます。どのようにして魅力に磨きをかけているのでしょうか。

なぜアルヴェルはモデリスタ仕様が多いのか

 アメリカで生まれたミニバンは日本で独自の成長を遂げています。今もさまざまなラインアップが存在しますが、自他ともに認めるフラッグシップといえばトヨタ「アルファード/ヴェルファイア(通称:アルヴェル)」です。

街中でも存在感を放つ「アルファード」のモデリスタのカスタマイズ
街中でも存在感を放つ「アルファード」のモデリスタのカスタマイズ

 現行モデルは2015年に登場した3代目です(ヴェルファイアは2代目)。開発コンセプトは「大空間高級サルーン」でミニバンではなく、高級車のひとつとして開発されています。

 外装デザインは高級セダンが並んでも引けを取らない迫力あるフロントマスク、内装はさまざまなシートアレンジを用意。最上級グレード「エグゼクティブラウンジ」はリムジンも顔負けのゆったりしたセカンドシートを採用しています。

 走りの部分もリアにダブルウィッシュボーン式サスペンションや高張力鋼板の採用拡大や構造用接着剤の導入によるボディ剛性強化も相まって、快適性と操安性を高次元でバランスさせました。

 2017年にマイナーチェンジがおこなわれ、内外装の変更やパワートレインの刷新(V型6気筒)、第2世代の「トヨタセーフティセンス」の採用など商品性も大きくレベルアップ。買い取り価格が高いことから、従来モデルからの“箱替え”も多いと聞いています。

 さらに2019年の一部改良ではスマートフォン連携の9インチディスプレイオーディオや車載通信機(DCM)の標準化、電動サイドステップのオプション設定など各種装備の充実などがおこなわれました。

 そんなアルヴェルですが、豊富なディーラーオプションが用意されているのもポイントです。そのなかでも一番人気なのがメーカー系カスタマイズの先駆者ともいえる「モデリスタ」です。

 モデリスタの設立は1997年でトヨタの量産モデルでは対応できない“ワンオフ”モデルの開発・製作・販売をおこなうオートクチュールが発端で、まさに“カスタマイズ”のために生まれたブランドなのです。

 当然、アルヴェルのアイテムも数多く設定されていますが、そのなかでも高い人気を誇るのが「エアロキット」。モデリスタの強みはトヨタ直系であることからベース車と同時にアイテムがリリースされていますが、実はベース車の改良に合わせてアップデートがおこなわれています。カスタマイズはトレンドがあり、クルマより素早い進化が求められます。

 2019年の一部改良のタイミングで追加されたアイテムは、新デザインの「フロントスポイラー」と「アルミホイール」です。

 まずフロントスポイラーはモデリスタの十八番である「メッキ」を強調しながら、従来の押し出し感のあるデザインから品格を高めたデザインへと変更されています。

 車両をより低く立体的に見せるサイドスカート、双胴船をイメージしたメッキ加飾を大胆に使用したメッキ加飾とスクエア形状の二本出しテール(スポーツマフラーとマフラーカッターが選択可能)は従来品から変更ありませんが、変更されたフロントスポイラーとのバランスも申し分ありません。もちろん従来品も継続販売されているので、好みに合わせて選択することが可能です。

 さらにセットオプションの「アドバンスドフェイススタイル」や「クールシャインキットプレミアム」などをプラスすると、全体がより煌びやかに仕上がるでしょう。

【画像】このアルファードはヤバい!? ガチでカッコイイカスタムを見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー