超期待のダイハツ新型「タフト」をスズキはどう迎え打つ!? 軽SUV市場をかき乱す理由とは
2020年6月に発売予定のダイハツ新型「タフト」は、軽SUVとしての特徴だけでなく、独自性のある装備やデザインが追求されているといいます。ダイハツ販売店にとって期待の星といえるわけですが、販売現場からはどのような声が寄せられているのでしょうか。
2020年6月発売予定! ダイハツ「タフト」のウリは「無骨さ」?
ダイハツの新型軽SUV「タフト」の発売が、2020年6月(予定)と間近に迫っています。巷ではスズキ「ハスラー」への対抗車種ともいわれているモデルですが、新型タフトはいったいどんなモデルなのでしょうか。また、ダイハツ販売店からはどのような期待の声が寄せられているのでしょうか。
新型タフトのギア感あふれる無骨なルックスは、発売予定のコンセプトモデルとして展示された2020年1月の「東京オートサロン 2020」でも注目を集めました。
新型タフトのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1630mmですが、一方ハスラーは全長3395mm×全幅1475mm×全高1680mmに設定されています。全長と全幅は軽自動車規格の関係で同一ですが、全高は新型タフトの方が50mm低くなっていることがポイントとなります。
新型タフトに搭載されるパワートレインは660cc自然吸気/ターボとCVTの組み合わせで、駆動方式は2WDと4WDの2種類です。自然吸気とターボの2種類がある点や、2WDと4WDが選択できる点はハスラーと共通しています。
ここからは、新型タフトの特徴をより詳細に見ていきます。
「TAFT(タフト)」という車名は、開発コンセプトの「Tough&Almighty Fun Tool(タフ&オールマイティ・ファン・ツール)」からきています。無骨なルックスからオフロード走行に強いイメージも連想されますが、どちらかというと日常からレジャーまで幅広い場面で使うことを意識して開発されたクルマです。
全体的に角ばった車体やウインドウのラインを水平的に統一することなど、クルマを大きく見せる工夫があるので、キャンプ場で大型テントの横にクルマを停めてもしっかりと主張してくれることでしょう。
タテ型のスリットのメッキグリルや、バンパーの下に装着するアンダーカードなどデザインの面でも、大きさや無骨さを強調しています。
タフトは軽自動車では珍しく、大型のガラスルーフ「スカイフィールトップ」を全車標準装備しています。
春の桜並木、夏の夜の星々や月、秋の紅葉、冬の青空など、開放的で美しい光景が頭上に広がります。ガラスルーフは天気の良い日に運転する楽しみをより一層強め、また長時間の運転や渋滞で疲れているときにも、気持ちを和ませる景色を見せてくれるでしょう。
また、タフトの後部座席は荷物を置くときの利便性を念頭において開発されたことも特徴です。
リアシートを倒すと荷物スペースとフラットにつながる、使い勝手の良い荷物スペースが広がります。空間が無駄にならず積荷も安定するので、キャンプの重装備でも2人分を問題なく積み込めそうです。
先代とキープコンセプトのハスラーはかなり苦戦するでしょう。ここは丸目を捨ててオラオラ顔の「ハスラーカスタム」を追加して対抗するしかありません。又は乗車の快適性を多少犠牲にしてでも、シートが完全フラットになる「車中泊仕様」が追加されれば十分対抗は可能でしょう。
そんなに車中泊って必要?
キャンプに行けばテントやバンガローだし、旅行では旅館やホテルでしょ?車中泊って中途半端な悪く言えば貧乏旅行、よく言えば節約旅行で。
万人に必要だとは思わない
タフトの提灯記事が痛々しい。
売ってもないのによく続くわ