トヨタ「ハイエース」は最強バン!? オーナーが語る個人所有の長所と短所とは

ミニバンが主流となった現在でも、ボンネットを持たないキャブオーバー型は、商用だけでなく個人ユースでも根強い人気を誇ります。なかでもトヨタ「ハイエース」は、カスタムやキャンピングカーのベースとして人気ですが、オーナーはどのようなところに魅力を感じているのでしょうか。

現行ハイエースは16年目を迎える超ロングセラーモデル

 個人使用ではミニバンスタイルが主流となった現在でも、最大限荷室を確保したキャブオーバー型は、趣味を大切にするファンから根強い人気を誇っています。そのなかでも常に人気の高いのがトヨタ「ハイエース」です。

トヨタ「ハイエース」
トヨタ「ハイエース」

 その昔流行した、「バニング」と呼ばれるさまざまな突起物を装飾したド派手なカスタムのベースとして一世を風靡しただけでなく、近年ではキャンピングカーのベースモデルとして使われるケースもあります。

 ハイエースの歴史は古く、初代がデビューしたのは1967年。当時販売されていた小型トラック「トヨエース」の後継モデルとして、FR方式を採用したキャブオーバー型トラックが起源になっています。

 同年にワンボックスボディの「ワゴン」や翌1968年にスライドドア搭載の「デリバリーバン」が登場し、その丈夫さと信頼性の高さで商用車として人気になりました。

 その後世代を重ね、現行モデルの5代目がデビューしたのは2004年。それまでは小型車枠でしたが、全長4.7m以上のモデルはすべてワイドボディを採用しており、居住性が大幅に向上したことで商用だけでなく個人ユースでの人気が確立しました。

 現在では乗用車登録の「ハイエースワゴン」と商用車登録可能な「ハイエースバン」があり、先進安全技術「トヨタセーフティセンス」も搭載。ロングセラーモデルらしく中古車市場も高値安定で推移しています。

 長い間愛され続けるハイエースは、どのようなところが魅力なのでしょうか。現行モデルを個人で所有するオーナーに話を聞いてみました。

●光学メーカー勤務:Yさん(40代男性・神奈川)

 某有名光学メーカーに勤務するYさん。現在は神奈川県の海沿いに一軒家を購入した理由は、ズバリ「サーフィン」です。

 ハイエースの「グランドキャビン」を選んだ理由も「家族全員(大型犬も含め)が一度に乗れる」「サーフボードなどが楽々積める」というのが購入した最大の理由だといいます。

「ハイエースを購入したよかったところは、スクエアで車内が広いので、家族が全員乗ってもたくさんの荷物を載せられるところです。

 全長は約5400mmとかなり大きいのですが、見切りの良いボディなので、意外と取り回し性にも優れています。そして、着座位置が高くて見晴らしが良いので、渋滞にはまってもストレスが少ないです。

 残念なところは、リアアンダーミラーが商用車っぽいところです。あとは意外とヒンジなどがサビやすいように思います。また、車重が2トン以上あるので、上り坂でスピードが落ちてしまうことがあります」

 ハイエース(スーパーロング)のサイズは、全長5380mm×全幅1880mm×全高2285mmで、個人用としては最大級の大きさです。

サイズは大きいものの、見切りのいいスクエアなボディと高い着座位置のおかげで、意外に運転がしやすいといえます。

 また、とにかく広い車内も特徴で、室内長3540m×室内幅1730mm×室内高1635mmと車内サイズが小型車に匹敵するのです。

 一方、もともと商用でスタートしたハイエースだけに、視界確保のため標準装着されているアンダーミラー類を、個人ユースに似合わないと取り外す人が多いようです。

 ハイエースのカスタムではボディ表面の突起物をできるだけ減らす「スムージング」も定番になっており、その場合、後方視界はオプション設定される「バックモニター内蔵自動防眩インナーミラー」で対応するケースが多いとされています。

 エンジンは、2.7リッターガソリンエンジンと2.8リッターディーゼルエンジンが用意されており、平坦な道ではパワフルに走行できても、2トン以上のグレードは上り坂での動力性能不足に陥ることもあります。

【画像】ツノ生えてる!? ド派手なバニングハイエース(30枚)

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