軽市場で激戦!? ダイハツ「タント」とスズキ「スペーシア」売れ筋モデルを徹底比較

ダイハツ「タント」とスズキ「スペーシア」は軽自動車市場で売れ行き好調な人気モデルです。ともに軽スーパーハイトワゴンに属しますが、どのような違いがあるのでしょうか。使い勝手の面を中心に比較していきます。

タントには無くて、スペーシアにはある…どんなモデル?

 2003年に初代モデルが発売され、軽スーパーハイトワゴンというジャンルを確立したダイハツ「タント」は、販売当初から高い人気を誇るモデルです。2019年7月9日には4代目モデルが発売され、同年11月には軽自動車販売台数ランキングで1位を記録するなど、いまやダイハツを代表するモデルとなっています。

 一方スズキ「スペーシア」も軽スーパーハイトワゴンのなかで高い人気を誇るモデルです。2台にはどのような特徴や使い勝手における違いがあるのでしょうか。内外装やスペックなどを比較していきます。

ダイハツ「タントカスタム」(写真左)とスズキ「スペーシアギア」
ダイハツ「タントカスタム」(写真左)とスズキ「スペーシアギア」

 2019年の年間軽自動車販売ランキングにおいて、タントは17万5292台を販売し2位にランクイン。人気の高さを実証しています。一方、スペーシアは同ランキングで3位となりました(販売台数:16万6389台)。

 軽スーパーハイトワゴン市場においてデッドヒートを繰り広げるタントとスペーシアですが、まず2台の内外装から比較します。

 タントは標準モデルとカスタムモデルの2種類が設定されており、それぞれ異なる内外装デザインとなっていることが特徴です。

 シームレスな面で構成された、塊感のあるボディデザインとなっているのは共通していますが、標準モデルは楕円のヘッドライトで親しみやすい顔つきに、一方タントカスタムは厚みのあるフロントグリルを採用して迫力ある顔つきとしました。

 内装面では、タントは速度表示が車両中央付近に寄せられた幅広なメーターを装備しているほか、助手席側に大開口の「ミラクルオープンドア」を採用。前後ドア内にピラーを内蔵することによって、幅を取る荷物の積み下ろしや子どもの乗り降りがしやすく設計されています。

 また助手席380mm、運転席540mmのロングスライド機能を設定することによって、車内の移動や後席の子どもの世話もしやすくなっています。

 それに対してスペーシアはシンプルながらも個性的なデザインが特徴的です。スズキによるとデザインにおいてモチーフとされたのは旅の道具を詰め込むときのスーツケースだといい、ワクワク感を感じさせるイメージに仕上がりました。

 見た目の種類は標準モデルとカスタムモデル、そしてタントにはないSUV風デザイン「スペーシアギア」をラインナップ。さまざまなユーザーの好みに応えるものとなっています。

 また内装においてもインパネ収納はスーツケースをモチーフとした形になっているなど、遊び心の感じられるデザインです。なお、前席はベンチシート仕様となっています。

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