ダイハツ新型「タフト」は135万円から!? 真の強敵ジムニーとの違いとは
気になるタフトの価格はハスラー並?
構造を見ても、それが窺い知れます。タフトは最低地上高190mmというスペックを持っています。一般的には4WDの方が最低地上高が低いケースが多いのですが、同車は両駆動方式とも同じ数値。ちなみにハスラーもフルモデルチェンジ時に、同じ数値に揃えてきましたが、180mmというクリアランスです。
タフトはそれよりも10mmも上げているのです。たかが1cmと思うかもしれませんが、悪路においては大きなクリアランスです。ちなみにジムニーの205mmには及びませんが、使用シーンを比較的整備された未舗装路と考えるなら、十分な数値ではないでしょうか。
さらにオフロード4WDではなかなか実現が難しい、大開口のガラスルーフもタフトのアドバンテージです。フロント、サイドの大きな窓に加えて、「スカイフィールトップ」と呼ばれるガラスルーフは、フィールドでの開放感をさらなるものにしてくれるはずです。
ちなみに、ダイハツの販売店に現状での人気色を聞いたところ、「レイクブルーメタリック」「フォレストカーキメタリック」、そして「ブラックマイカメタリック」の3色。アースカラーが2色入っているところなども、ジムニーやハスラーの市場と被っています。
グレードは3つで、廉価版の「X」、中級グレードの「G」、そしてターボエンジンを搭載した「Gターボ」となるようです。
気になる価格ですが、廉価グレードのXで約135万円、Gは150万円弱、Gターボは約160万円(いずれも2WDで、4WDは+12万円高ほど)のようですので、ほぼハスラーと同じ価格帯といえます。
発表日は6月1日ということですが、すでに販売店で先行予約が始まっています。5月31日までに先行予約をして、さらに6月21日までに成約すると、4つのコースから選べる景品をもらえるキャンペーンが実施されています。
実車が店頭に並ぶのは6月10日以降のようですが、すでに販売店でパンフレットも配布しているようなので、気になる人はチェックしてみてください。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
ジムニーと比較して買うような客が居ると消費者をバカにしてるのかね?
FJクルーザーやロードスターの客も流れるかもとかの記事も見るがよっぽど売れなさそうで代理店とマーケティングしてるようだがレベルが低すぎる。
んーと、比べるなら同じく乗用車ベースSUVのハスラーですよね?分かってます?ジムニーはラダーフレームでFRの本格「クロカン」ですよ。
最低地上高が〜とか書いてある箇所なんてメチャクチャですよね。ハスラーより1センチ高いから悪路走破性が高い!とか言いながら、ジムニーと比較するときは「整備された未舗装路」にシーンを絞ってますし。そもそも「整備された未舗装路」は「悪路」ではないですよね、整備されているならハスラーでも余裕で走れますよ。と言うか、SUVじゃなくても走れます。
比較のしかたも悪意たっぷりですね、ジムニーは趣味性の強い車で、どちらかというとロードスターの様な遊びに特化した車です。それなのに、実用性で比較されては乗用車ベースのタフトのほうが優れるに決まっていますよね?そんな当たり前のこともわからないのでしょうか、、
などなど、、総じて不快な記事でした。
これがジムニーの比較対象なら武道の通信教育で金メダルが取れるような間が抜けた記事だぞ
車高を高く見せるとか?仮にも車に関する記事なら諸元で数値を示せ!
なんとかジムニーの納期待ちの客をかっさらおうと必死だねダイハツさん。
FFベースのなんちゃって4駆でジムニーに立ち向かう姿がいじらしく思えてくる。
キャストで失敗しているから提灯記事多過ぎ。でも、見掛けだけの車とバレてスズキのパイは奪えず。自社のWAKEと客の取り合いで終了。
キャストも低グレードとスポーツタイプで5MT設定して育てれば化けるのに。自分もだけどMTしか怖くて運転出来ない、運転したく無い人間は多いと思うけど。特に年配者。
自分もそこまで詳しくないけど、そもそもジムニーと比べる車じゃあないでしょう。構造も全く違うしジムニー買う人は便利や開放感は求めないでしょう。ただの内装外装変えて車高上げたウェイクにしか見えませんが。
今のダイハツはマニュアルも数種類、昔のようなテリオスキッドやエッセのような濃い車がないのが残念です。
タフトをジムニーのライバルとして書いてる馬鹿なライターが多いですねぇ。
そもそもライバルじゃないし、クロカンのジムニー欲しい人はなんちゃってSUVのタフトなんか買わないでしょ。
毎週車を洗ってピカピカにワックスを塗ってアスファルトの上をドライブする。そんな人達ならジムニーと比べるんでしょうが、、、
…一般的には4WDの方が最低地上高が低いケースが多い…、最低地上高が高いの間違いでは?。
…真の強敵ジムニー…、比較対照がおかしい。
このライターの記事は、何処かズレている感が多いです。
そもそも、本当にその車を理解出来ているのか?。
そこらの紹介データやカタログ記事レベルで、ライターの理解度が低すぎ。
今時はこんなレベルでもOKなら、素人でも書ける内容。
一般的ではないが地上高が低くなる車もある
例えば先々代のハイエースとかフロントの足回りが地上高に影響して2WDより低く何とドレッドも狭い!全体の車高は高くなるのは4WDの傾向だけど最低地上高となると4WDメカは実は邪魔な存在なんだね。
貴方がジムニー乗りであったなら車高は高くドレッドが狭いなんて恐ろしい話だと思いませんか?
自動車業界って化粧直しでインチキな四駆を平気で売るのは最近の話じゃないんですよ。
この手の記事って オマエ車の免許有る?車を普段から乗ってる?数字で表すスペックが全て?
となって大概 残念な気持ちになるんですよね。
ただ稀に 琴線に触れる記事に当たるから読んじゃう自分が悲しい(涙)
いくら積まれたんだと思ってしまうほどのヨイショ記事。「サンルーフに金掛けすぎたのかそれ以外の内装が無個性で安っぽい」ぐらい言えんのか。名前まで載せて恥ずかしくないの?