テレワークで新車開発!? コロナ禍で注目される米国で量産された430馬力SUVとは

テレワークで開発されたクルマでも、製造は手作業中心

 ラリーファイターが製造されていた期間に、米アリゾナ州にあるローカルモータース本社工場を訪れました。

 工場内の雰囲気は、テレワークというイメージはなく、鉄工所のようなワークショップでした。主要な作業は、車体のパイプフレームの溶接工程で、すべてが手作業です。

ローカルモータースの拠点の様子
ローカルモータースの拠点の様子

 一部の車両は、本社工場内で完成車として仕立てられましたが、ローカルモータースの基本的な考え方は、ユーザーの所在に近い場所で最終的な組付けをおこなうことです。

 いわゆる、キットカーとして販売し、組立はローカルモータースの支店や、契約先のカーディーラーや修理工場などでおこないます。部品は本社、または部品サプライヤーで製造し、それらの物流を本社がコントロールするのです。こうした作業の一部も、テレワークでおこなえます。

 ラリーファイターはすでに、生産中止となりましたが、ローカルモータースは今後もさらにテレワークを駆使したクルマ作りを目指すといいます。それが、3Dプリンターの活用です。

 車体から部品まで、データで管理し、そのデータを支店や契約先の3Dプリンターで制作する方法です。ラリーファイターの場合、富裕層の購入者が多く、カスタマイズへの供給が多くありましたが、そうしたオプション部品についても3Dプリンターが活用できると考えられます。

 実際、3Dプリンターについては、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、独ダイムラーがフェイスシールドの製造で活用する動きが出てきました。

 クルマの商品企画から設計はもとより、生産についても、人が直接会って話し合う機会を減らし、在宅勤務を含むテレワークの可能性が徐々に見えてきたように感じます。

 ラリーファイターは、自動車産業におけるテレワークの試金石だったのかもしれません。

【画像】テレワークでもクルマは開発できる!? 超未来的デザイン「ラリーファイター」を見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 桃田健史

ジャーナリスト。量産車の研究開発、自動車競技など、自動車産業界にこれまで約40年間かかわる。
IT、環境分野を含めて、世界各地で定常的に取材を続ける。
経済メディア、自動車系メディアでの各種連載、テレビやネットでの社会情勢についての解説、自動車レース番組の解説など。
近著に「クルマをディーラーで買わなくなる日」(洋泉社)。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 大メーカーの試作車より少ないのを量産車ってくくりでいいのかね。

  2. ハリウッドTFで畑走ってたのってこんなのだったような

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー