トヨタ車が100万円以下!? シエンタより小さい 人気ミニバン「カリヤ」とは
カリヤの人気は手頃な価格とトヨタの安心感
インドネシアでの移動手段は、公共交通機関やオートバイの利用がほとんどとなっています。しかし、中間層の厚みが増してきたことから、自動車購入を検討する人が増えてきています。
そして、自動車購入を後押ししているのが、インドネシア政府が進める低コストグリーンカー(LCGC)プログラムです。
LCGCプログラムは2013年7月にインドネシア政府より正式に発表された政策で、「燃費20km/L以上」「ガソリンエンジン車980ccから1.2リッター」「ディーゼル車1.5リッター以下」などの条件があります。これらに適応した車種は、奢侈(しゃし)品販売税(ぜいたく品税)を減免する法律が施行されています。
車両価格もエアバッグなどの安全装備が装着されない場合は、9500万ルピア以下に抑えることが義務付けられており、より多くの人が自動車購入の機会が与えられています。
そんななか、インドネシアではトヨタ車が人気で、7人乗りのカリヤは値段も手ごろなことから多くのインドネシア人から支持を得ています。
ある調査によれば、2019年におけるインドネシアにおけるメーカー別新車販売台数は、トヨタが2万7453台で31.3%のシェアを持ち、続くダイハツも1万855台で12.4%のシェアを誇っています。
また、現地でカリヤを購入するのは、初めてクルマを購入する中間層が多いともいわれ、これまで公共交通機関を乗り継ぎ、長い時間をかけて通勤をしてきた人たちから人気を集めているようです。
こうした人たちがクルマを初めて手に入れる歓びを、インドネシア政府の政策とトヨタやダイハツの企業努力で実現したといってよいでしょう。
※ ※ ※
インドネシアには、多くの日系企業が参入しています。ホンダはインドネシアにおいて第3位のシェアを獲得し、4位は三菱、5位はスズキと、日本メーカーが活躍している市場です。
カリヤはインドネシアには無くてはならないモデルとして、幅広いニーズに応えています。
日本では消費者のニーズから導入困難ですが、「超廉価なミニバン」が導入される日が来るとしたら、脚光を浴びるかもしれません。
途上国では7人乗り普通車が100万円以下で買え、日本では軽自動車が200万円…なんだかなぁ
まったくですね😭
次はアンジョーだったりしてな
次は「いなべ」だったりして。
じゃチリューで
タハラも仲間に入れたげて
刈谷だろ
豊田の隣のアイシンとか日本電装のある
引っ越しして、回りの道が極狭でノアから中古車探してトヨタのスパーキー(ダイハツのアトレー7のOEM)に乗り換えました。20年前の車です。
軽自動車ほどの幅で、いざとなれば定員7人乗れる規格は今となっては超貴重です。カリヤ、日本でも出してほしいです。
都市部の利用の他、狭い農道や林道でも活躍すると思います。
じゃチリューで
これに衝突安全装置つければ移動する足としてなら必要十分ですね。
ダイハツさん是非国内販売して!
ダイハツ・ブーン ルミナスに似てる
軽四が200万円近くの高額な設定価格ですので100万円切るなら商用とかにニーズが有ると思います!
スズキなんか出さないかな?
ハリアーとかカリーナとかトヨタは似たような名前多いですね
フリードっぽい。
ライトエースのミニバン版等
ダイハツのインドネシア版は日本で売ればいいのにと思う車種はあるね
日本でその位の値段で発売したら大ヒット間違いなしなのに、なぜやらないんだろう?コンパクトハッチのパッソ/ブーンやSUVのライズ/ロッキーとはミニバンだから差別化できるし。
こういう車を日本で普通に出してほしいですね
すぐに買うと思います。
私は贅沢な装備なんか要らないし、そもそも車を資産として見ていない人間なので最低限の装備(マニュアルエアコン、音楽の聴ける環境)さえあれば是非欲しいですね。登録して150万程でしょうからそれで充分です。
日本に適合して売ると高くなるのかな
パッソテッセに似てる!
地方の低所得者層にはちょうど良いんだけど
ひどい!ちゃんとデザインしなさい。それとこのニュース要らない。
いいわこれ。
街中には最適、これくらいの装備で十分足りる。
日本にも出してくれるなら仕事の移動用に買うよ本当に足車には十分過ぎますよ、セカンドカーにもいい。
これいいね、事足りそう。
街中には最適、これくらいの装備で十分足りる。
日本にも出してくれるなら仕事の移動用に買うよ本当に足車には十分過ぎますよ、セカンドカーにもいい。