なぜ鷹エンブレム廃止? 新型「ハリアー」に変化アリ? トヨタマークに統一の理由

元祖ラグジュアリーSUV「ハリアー」ってどんなクルマ?

 ハリアーの初代モデルが発売されたのは1997年のこと。当時はSUVといえばまだ悪路走行を重視したクロスカントリーモデルが中心で、トヨタ「RAV4」やホンダ「CR-V」など街乗りを重視したモデルが認知され始めたばかりの状況。

クーペスタイルに変貌した新型ハリアー
クーペスタイルに変貌した新型ハリアー

 そんななか、乗り心地や舗装路でのハンドリングなどに優れたオンロード向けSUVの発展形として、ラグジュアリーセダンのように豪華な仕立てと快適性の高さを重視したSUVという新しい価値観を初代ハリアーが開拓しました。

 そういったタイプのSUVは今では一般的ですが、SUVといえば泥のイメージが当然だった当時は画期的だったのです。

 続く2代目は2003年に登場。ひときわ上級化が図られ、また2005年にはハイブリッドモデルも加わっています。

 そのハイブリッドは3.3リッターV型6気筒という高性能なエンジンを組み合わせることで、プリウスのような究極の低燃費ではなく「燃費を犠牲にすることなくモーターのパワーを活用した力強い加速」というパワー型ハイブリッドを提案したのが大きなトピックでした。

 その後、2013年には3代目(先代モデル)へと進化。スタイリングの伸びやかさとインテリアの高級感はより強調されるいっぽう、2代目よりもボディが小さくなって取り回しもよくなっています。

 サイズダウンの背景にある理由としては、2代目までの海外向け名称であったレクサス「RX」とは設計が完全に分かれたことで日本向けに最適化されたことがあげられます。

 パワートレインは2.5リッターエンジン&モーターのハイブリッドや2リッター自然吸気ガソリンに加え、2017年6月のマイナーチェンジでは2リッターターボも設定。これはダウンサイジングターボではなく、231馬力を発生する高出力型のターボとしているのがポイントでした。

 さて、発表された新型ハリアーはパワートレインとして2.5リッターエンジン&モーターのハイブリッドと2リッター自然吸気ガソリンの2タイプを設定。

 クルマの骨格ともいえるプラットフォームには「GA-K」と呼ばれるTNGAプラットフォームを採用しています。

 初代からのラグジュアリー感をさらに高めた新型ハリアー。現行ハリアーは、モデル末期かつトヨペット店のみの扱いながら月販2000台ほどを維持していました。

 今回のフルモデルチェンジと全店舗販売によって、タフでアクティブなRAV4より落ち着いたラグジュアリーSUVを求めるユーザーに最適な1台かもしれません。

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Writer: 工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに寄稿している。執筆で心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はマツダ CX-60/ホンダ S660。

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