トヨタ「C-HR」は隠れたホットハッチだった!? 燃費の実力を徹底検証!

SUVとは思えない!? 上り坂も余裕でこなすスポーティな走り

●ワインディング路

走行距離:42.4km
実燃費:21.2km/L

 ワインディング路は、小田原西インターを降りてターンパイクを駆け上り、箱根新道を経由して一気に下るという、いわゆるワインディングコースです。

 新世代プラットフォームのTNGAを採用するC-HRは、SUVとは思えない懐の広さで涼しい顔でコーナーをクリアしてくれました。

 そのため、ついついペースを上げたくなってしまいましたが、その気持ちをグッと抑えて走行しました。

 その結果、42.4kmを走行して21.2km/Lと、前半で箱根の山を登ったことを考えれば十分とも思える数値をマーク。

 さすがに登り始めてすぐにバッテリー残量が心もとなくなり、その後はほぼ常にエンジンが回っている状態でしたが、ハイブリッド車のパイオニアであるトヨタならではの細かな充電制御がものをいったといったところでしょう。

トヨタ「C-HR ハイブリッドG」
トヨタ「C-HR ハイブリッドG」

●一般道

走行距離:75.9km
実燃費:27.5km/L

 一般道は、国道134号から国道246号を走行し、都内へ向かいます。下道となるこのルートですが、昨今の状況もあって交通量は少なめで、渋滞らしい渋滞もありませんでした。ただし、信号の多いルートなので、ストップ&ゴーが発生するシチュエーションです。

 このルートでは75.9kmを走行し、メーター上の燃費計は27.5km/Lをマーク。比較的条件が良かったとはいえ、WLTC市街地モード燃費の24.7km/Lを大きく上回る結果となりました。

 大型車両の通行も多く、路面は決してフラットではないルートなだけに、18インチで225幅のタイヤでは厳しいのではないかと思っていたのですが、若干の重さは感じるものの、フロアが震えたり足元がバタつくような感覚がなかった点は驚かされました。

※ ※ ※

 デビューから3年ほどが経過し、熟成の域に達した感のあるC-HRを改めて燃費テストに持ち出してみました。その結果、26.45km/Lという低燃費にも驚かされましたが、何よりも驚いたのが、その高いシャシー性能でした。

 前述したように、デビュー前からニュルブルクリンク24時間レースに参戦するなど、SUVらしからぬスポーツ性をアピールしてきたC-HRでしたが、今回その実力を見せつけられました。

 マイナーチェンジ後のモデルでは、GRシリーズや1.2リッターターボモデルに6速MTも追加されており、実は隠れたホットハッチといえるかもしれません。

 C-HRは、スポーツカーに乗り続けてきた人が、家族で乗れるクルマに乗り換えるときにチョイスするのに最適なモデルだといえます。ポテンシャルが高いだけに、もっとパワーのあるエンジンが欲しくなってしまうのではないでしょうか。

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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