新型フェアレディZはシルビアサイズに!? 新型ノートも準備OK! 日産の新型攻勢はじまる!
新型フェアレディZはどうなる?
e-POWERは大きく進化しているということで、燃費と動力性能のバランスがワンステップ上がっているらしいが、ヤリスやフィットもフルモデルチェンジで燃費と走りを向上させています。
ここで日産が負けたら、販売台数をググッと落とす可能性があります。興味深いのはクルマの方向性で、フィットを見ると従来通りのキャビンスペースを優先。
ヤリスは広さより走りと実用燃費を追求しています。新型ノート、どうやらフィットとヤリスの中間的な方向性を持つらしいです。
実用性や燃費、動力性能でライバルに勝ったり負けたり、ということです。圧倒的優位はデザインでしょうか。少しばかり早い話ながら今年のカー・オブ・ザ・イヤーはこの三つ巴の戦いになるかもしれません。

ここまで読んで「新型Zも気になる」というクルマ好きも多いかもしれません。どうやらボディの肥大化路線を止め、イメージでいえば現行フェアレディZとシルビアの中間サイズくらいを狙ってくるようです。
確かに現行のフェアレディZは大きく高価なので、もう少し手頃な価格帯に入ってくればショッピングリストに入ってくるかも。今年は日産が元気になりそうです。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
1 2


























