新型フェアレディZはシルビアサイズに!? 新型ノートも準備OK! 日産の新型攻勢はじまる!

新型フェアレディZはどうなる?

 e-POWERは大きく進化しているということで、燃費と動力性能のバランスがワンステップ上がっているらしいが、ヤリスやフィットもフルモデルチェンジで燃費と走りを向上させています。

 ここで日産が負けたら、販売台数をググッと落とす可能性があります。興味深いのはクルマの方向性で、フィットを見ると従来通りのキャビンスペースを優先。

 ヤリスは広さより走りと実用燃費を追求しています。新型ノート、どうやらフィットとヤリスの中間的な方向性を持つらしいです。

 実用性や燃費、動力性能でライバルに勝ったり負けたり、ということです。圧倒的優位はデザインでしょうか。少しばかり早い話ながら今年のカー・オブ・ザ・イヤーはこの三つ巴の戦いになるかもしれません。

新型ノートはヤリス&フィットを越せるか!?
新型ノートはヤリス&フィットを越せるか!?

 ここまで読んで「新型Zも気になる」というクルマ好きも多いかもしれません。どうやらボディの肥大化路線を止め、イメージでいえば現行フェアレディZとシルビアの中間サイズくらいを狙ってくるようです。

 確かに現行のフェアレディZは大きく高価なので、もう少し手頃な価格帯に入ってくればショッピングリストに入ってくるかも。今年は日産が元気になりそうです。

【画像】待ちきれない! フェアレディZを見る!(25枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

最新記事

コメント

15件のコメント

  1. 新型コルベットのようにMRにして、思い切りスタイルを変えるべきだ。FRじゃあマンネリの形しか出来ん。FRはもう時代遅れ。

    • それ絶対いけると思う👍👍昔の車はノスタルジーでいいと思う❗️
      メーカーさんもマジで考えたらいいと思う‼️

    • それはZじゃないでしょ

    • そんなのだれが買うんだよ

    • MRなら名前変えるべき。あと、トランク等収容ができないと売れない

  2. 小さくするなら zじゃなくシルビア作れ もちろん2L FR ターボで 300万ぐらいならけっこう売れるはず
    ただ…今の日産のクソカッコ悪いデザインでは無理だろうけど…
    昔の日産の車はカッコ良かった…(-_-;)

    • 金型の苦労もわかるんだが、歴代の人気車種から外装を選んで好みのエンジン等、組み合わせてみてはどうだろう…予算内で往年の好きなクルマに乗れるなんて夢みたいだ

  3. うん。
    大してデザインが変わった感がなくていいなぁ!ってならない。

    • まだ新型デザインは発表されてはいませんが

  4. こんなものZじゃない個性無さすぎ。240Zは良かったな。もうすでに何処のメーカーか分からない
    残念。

  5. シルビアサイズということは
    価格は350万円くらいなのかな
    ロードスターや86との競合??

  6. やっぱり今は、無理なのかな?
    1990年代の頃のような
    200万円台でもそれなりのクラスの
    車が買えるようなことは

  7. 勘でステアリングきって、左の後輪を縁石に乗り上げちゃうくらいノーズが長くて、乗りにくいのがいいんだ。

  8. 日産のカーデザイナーは外国の方なら、いったいどの国をターゲットとしているのか。
    まったく理解できません。良くこのような車、思いつきますね。日産のトップはこの車で、
    喜んでいるのでしょうか。GTRも不細工ですが。

  9. >イメージでいえば現行フェアレディZとシルビアの中間サイズくらいを狙ってくるようです。
    >確かに現行のフェアレディZは大きく高価なので、もう少し手頃な価格帯に入ってくればショッピングリストに入ってくるかも。

    そもそも米国で370Zを3万ドルで売っているのに国内でZ34は400万円からっていうのが理解できん。
    Z33みたいに300万円から買えるようにすべきでは。(そのための肥大化否定なら文句は無い)