ちょ、待てよ! 5m超のエスティマ後継車!? トヨタ「シエナ」がカッコよすぎる

日本市場では、2019年10月をもって生産終了となった「エスティマ」。しかし、海外では継続で販売されているうえに、その後継モデルとなる「シエナ」が販売されているのです。どのようなモデルなのでしょうか。

エスティマより大きい「シエナ」ってどんなクルマ?

 2019年で生産終了となったトヨタ「エスティマ」。かつて北米市場でも「プレビア」という車名で販売されていました。その後継モデルとして現在でもラインナップされているのが「シエナ」です。

黒く引き締まったデザインは「カッコイイ」
黒く引き締まったデザインは「カッコイイ」

 1997年に初代シエナが登場。現行モデルは、2010年に登場した3代目となり、2018年には外観デザインなどを大幅に変更したマイナーチェンジが実施されました。

 シエナのボディサイズは全長約5095mm×全幅約1983mm×全高約1795mmとなり、全長4820mm×全幅約1810mm×全高約1745mmとひと回り大きなサイズ感で、7人乗り/8人乗りが選択可能です。

 パワートレインは、3.5リッターV型6気筒エンジンと8速ATを組み合わせて最高出力296馬力を誇り、グレードによっては最適なチューニングが施されたスポーツサスペンションが搭載されています。

 外観デザインは、それまでフロントバンパーの下部にあった開口部を同社「カムリ」などと同様に大型化。左右のベゼル(フィグライト部分の造形)も近年のトヨタ車に共通する縦型に変更されています。

 内装は、ハイテクかつモダンなデザインに仕上がっているほか、ドライバー重視のセンターコンソールによってさまざまな操作が的確におこなえるほか、前席と2列目のルーフにそれぞれ設置されたデュアルサンルーフによってどの席に座っても開放感ある居住性を実現。

 また、3列目シートは床下に収納可能で、格納するとフラットなスペースが確保できるため、大量の荷物でも問題なく積載できます。

 快適性では、標準のAmazon AlexaおよびApple CarPlayに対応し、3列すべてをカバーする5つのUSBポートを搭載。

 安全機能の「トヨタスターセーフティシステム」には、アンチロックブレーキ(ABS)、電子ブレーキ力配分(EBD)、ブレーキアシスト(BA)、車両安定性制御(VSC)、トラクションコントロール(TRAC)などが標準装備されています。

 また、2020年モデルのシエナには「ナイトシェイドエディション」を設定。これは、黒を基調としたスポーツメッシュフロントグリル、ドアハンドル、19インチホイール(4WDは18インチ)、スポイラー、ドアミラー、トヨタバッジが追加されたスポーティなモデルで、このエディションでは、4つの外観色が選べ、内装は黒色のみです。

 シエナは、北米市場以外に台湾などでも販売されており、台湾では「シエンタ」、エスティマ、シエナ、「アルファード」というミニバンラインナップとなっています。

【画像】エスティマの後継モデル!? 5m超えのシエナを見る!(18枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

Yahoo!ショッピングで自動車パーツを探す!

最新記事

コメント

26件のコメント

  1. 渋滞&事故&煽り運転が増えるから日本に会わないバカデカい車を日本市場に入れるのは止めて頂きたい
    はっきり言って迷惑

    • 大きな車だと、渋滞が増えるのか?疑問だ。また、サイズは大きいけれど、威圧感の無いデザインなので、煽り運転が増えるとも思えない。
      日本未導入だけど、日本でも並行輸入車はたまに見ます。絶対的なサイズは巨大ですが、おとなしいデザインのためか、大きさを感じないですね。並行輸入でたまに走っていても、目立たないですね。自分はオーナだったので、並行輸入、見つけますけど、一般の人は、日本でシエナが走っていても、あまり気付かなかったりするのではないかとも思ってます。2年ほどアメリカで乗っていましたが、パワーもあるし、乗り心地もソフトでサイコーに良いクルマでした。

  2. 大きな車だと、渋滞が増えるのか?疑問だ。また、サイズは大きいけれど、威圧感の無いデザインなので、煽り運転が増えるとも思えない。
    日本未導入だけど、日本でも並行輸入車はたまに見ます。絶対的なサイズは巨大ですが、おとなしいデザインのためか、大きさを感じないですね。並行輸入でたまに走っていても、目立たないですね。自分はオーナだったので、並行輸入、見つけますけど、一般の人は、日本でシエナが走っていても、あまり気付かなかったりするのではないかとも思ってます。2年ほどアメリカで乗っていましたが、パワーもあるし、乗り心地もソフトでサイコーに良いクルマでした。

    • 否定はしないけど
      大きな車に一人で運転するのは無駄だと思う
      一人ならコンパクトで充分
      4人乗せるならバンくらい欲しいけど

      一人でバンで通勤とか真面目に迷惑

    • >大きな車だと、渋滞が増えるのか?疑問だ。

      渋滞が起きた場合に全長が長くなると、単位距離あたりの車の台数が減るから渋滞距離は長くなるでしょうね。

  3. いかつそうで煽り運転急増しそう。でかい車に乗ってタバコふかしてる女を想像するわ。

    • アルヴェルに比べたらおとなしいデザインの車だしエスティマの後継として最適でしょ。

  4. 霊柩車good size!

  5. エスティマとシエナは全然違うでしょ!
    適当な記事かいてんじゃねーよ

  6. ってかダサくね笑
    どこがかっこいいのかわからん
    1000円くらいで売ってるなら
    乗ってやってもいいレベル

    • カッコよすぎる???すぎるすぎる小学生レベルすぎる

    • アンチきっしょ
      どうせ一生乗れないから妬いてるだけでしょ
      だっさ

    • ダサくね? に一票。
      なんでトヨタってデザイン悪いんだろ。

    • 最近のトヨタは割とデザインマシになってきてるけどこれはひでぇ笑

  7. ちょ、まてよって言うから待ってみたけど、言うほどのものでも無い。アメリカにはもっと格好良い車はたくさんある。日本の道路をもっと広くして、自由にアメ車を乗れるようになったらいいのにな。

  8. シエナ前から購入したいと思ってる
    でも、左ハンドルを日本国内ではリスクが高い!
    特に交差点の右折時
    右ハンドル仕様が出たら購入予定

  9. なんか、どれも似たようなデザインで斬新さがないなぁ…カッコイイかぁ?
    オーパとエスティマがアルファードを目指して失敗した感じ(笑)
    昔のハイエースの方がカッコ良かった…
    今のデザイナーはクソか⁈

  10. えぇー、格好良いか?

    • 今のエスティマのデザインがめっちゃ評価高いから
      こんな直線ばっかのつまらないデザインにはしないで欲しい
      少し吊り目でトヨタマークを鼻のように置く愛嬌と勢いの両方を出せるデザインテイストはトヨタ車で多く使われてるけどかなり人気がある
      ヤリスのフロントを参考に作ると良いかもしれない
      あの口を開けたような半円形のグリルは躍動感があっていい

  11. 2012モデルユーザーです。
    確かにボディサイズは大きいですが
    慣れると運転しやすいです。
    交差点の右折は注意が必要ですが
    それも慣れの問題です。
    過剰装備の日本車と比べて
    とてもシンプルです。
    コメント欄が少々炎上気味ですが
    所詮見たことも乗ったことも運転したこともない
    方々の意見ですね(笑)

  12. なんで閑散としてるコメント欄にこんなに人がいるんだよ。
     それはおいといてどこまでがミニバンなの?

  13. どこがカッコイイのかわからない。エスティマのいいところを全然継承していない。トヨタってなんでたまにヘンテコリンなデザインのものを市場に出すんやろ。

  14. まぁ、いいんじゃないでしょうか

    それより、シミの広告のお写真が怖すぎて記事に集中できません!

  15. ワンモーションの卵型から普通になりましたね
    リアテールは 何となく面影が…

  16. シエナは日本人向きではない。アメリカに家族旅行に5回行きその度にレンタカーはシエナ。
    1000キロは乗ったと思う。
    この車、すべてにおいてもったりしている。
    道路も駐車場もなんでも広いアメリカではいいが日本ではエスティマの代わりになるとは思えない。

  17. 2013年のリミテッドに乗ってました。
    あの当時からBSM標準装備、ドアミラーに至ってはCANで制御してるくらい先進装備満載でしたね。
    他者からもご指摘の通り一人で乗るには無駄に広いので車検を期に乗り換えましたが。
    3.5lエンジンでも街乗り9km/l以上行くのは素晴らしいと思った。それもレギュラーガソリンで。