ブラジル製ジムニーがヤバいほどカッコイイ! ユニークな南米モデル5選

クルマの販売は世界中でおこなわれていますが、なかでもユニークな市場が南米です。国内メーカーも古くから南米で販売しており、いまでは独自の車種が存在。そこで、日本では売っていない南米のクルマを5車種ピックアップして紹介します。

こんなクルマあったの? ユニークな南米のモデル

 現在、南極を除くすべての大陸で自動車の販売がおこなわれていますが、なかでもユニークな市場が南米です。

南米はユニークなモデルがいっぱい!
南米はユニークなモデルがいっぱい!

 ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、エクアドルは中古車輸入が禁止されていることから、南米には多くの完成車メーカーが操業しており、とくにブラジルは自動車大国としても有名です。

 また、現地で販売されているクルマのなかには、ほかの地域では売っていないような南米独自のモデルも存在。

 そこで、とくに珍しい南米のクルマを5車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「WR-V」

先代の「フィット」をベースにブラジルでデザインされた「WR-V」「GT-R」の心臓が移植されたスーパーSUVの「ジュークR」
先代の「フィット」をベースにブラジルでデザインされた「WR-V」「GT-R」の心臓が移植されたスーパーSUVの「ジュークR」

 ホンダは販売する地域のニーズに合わせたクルマを開発するために、世界各地に開発拠点となる研究所を設立し、独自車種を販売しています。

 そのなかの1台が2017年に発売された「WR-V」で、ブラジルの“Honda R&D Brazil”がデザインしたコンパクトSUVです。

 WR-Vは日本の先代「フィット」に相当する「ジャズ」のFF車をベースにフロントマスクを変更しただけでなく、バンパーやフェンダー周り、ルーフレールなどが装備され、最低地上高が上げられていることで力強いSUVらしさを表現。

 エンジンは1.5リッター直列4気筒を搭載し、ブラジルならではのガソリンとエタノールのどちらにも対応した「フレキシブル・フューエル・ビークル」となっています。

 なお、WR-Vはインドでも販売しており、こちらはインド生産の1.5リッター直列4気筒ディーゼルエンジン搭載車も用意されています。

●スズキ「ジムニー」

まるでカスタマイズされたかのようなブラジル製先代「ジムニー」
まるでカスタマイズされたかのようなブラジル製先代「ジムニー」

 スズキ「ジムニー」は小型軽量なボディと耐久性の高いラダーフレーム、前後リジッドサスペンション、大径タイヤの採用により、高い悪路走破性能を発揮する本格的なクロスカントリー4WDです。

 ジムニーは海外でも人気があり、アジア圏を中心に欧州、北米、南米などで派生車や現地生産車を含め、数多く販売してきました。

 そのなでスズキはブラジルの現地法人と契約を結び、2008年からエタノール燃料対応モデルの販売が開始され、2012年には現地生産のブラジル製ジムニーが登場しました。

 先代ジムニーをベースにしたブラジル製ジムニーは、最高出力85馬力の1.3リッター直列4気筒エンジンを搭載し、4つのバリエーションを展開。

 もっともワイルドな「フォレスト」は、角型オーバーフェンダーやゴツいデザインのバンパー、渡河用シュノーケルや大径オフロードタイヤが装着されるなど、完全にオフロード走行に特化したモデルとなっています。

 見た目はまるでジムニーのカスタマイズドカーのようで、国内で走らせたら注目度満点です。

 なお、ブラジルでは日本の「ジムニーシエラ」に相当する現行モデルも併売されています。

スズキ・ジムニー の中古車をさがす

スズキ・ジムニーシエラ の中古車をさがす

●フォルクスワーゲン「T2 コンビ」

38年間も大きく変わること無く生産された「T2 コンビ」
38年間も大きく変わること無く生産された「T2 コンビ」

 フォルクスワーゲン「タイプ1(通称:ビートル)」のコンポーネントを流用したモデルは多数存在しますが、そのなかのひとつが、キャブオーバー型のバン・ワゴンモデルである「タイプ2」です。

 なかでも1950年に発売された初代タイプ2は、アメリカで大ブレイクしていまも人気があり、日本にも多数上陸しています

 フォルクスワーゲンは古くから南米に工場を設けています。2003年まで生産されたメキシコ製ビートルが有名ですが、ブラジルでは、このタイプ2などの生産がおこなわれてきました。

 1975年まで第1世代の「T1」を生産しており、1975年からは第2世代の「T2」の生産に移行し、ボディタイプはワゴンの「バス」、貨客兼用の「コンビ」、バンの「フルガオ」、トラックの「ピックアップ」をラインナップ。

 当初は空冷水平対向エンジンを搭載し、後に水冷エンジンへ移行。さらにエタノール燃料にも対応するなどアップデートがおこなわれ、T2は2013年まで38年間も製造されました。

 その最後を飾る「コンビ ラストエディション」が600台限定で発売され、歴史に幕を閉じます。

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コメント

1件のコメント

  1. 写真見る限り、結構いいなぁ。