いいとこ取り!? 消えた幻の技術… 変わり種ミッション搭載車5選

スポーツカーでもイージードライブを可能にしたミッションとは!?

●スズキ「アルト」【AGS】

「AGS」をスポーティなトランスミッションとして採用した「アルト ターボRS」
「AGS」をスポーティなトランスミッションとして採用した「アルト ターボRS」

 スズキ「アルト」は1979年に登場した軽自動車で、2014年に発売された8代目にあたる現行モデルに「AGS」が搭載されました。

 AGSは「オート・ギア・シフト」の略で、一般的にはAMT(オートメイテッド・マニュアル・トランスミッション)とよばれるトランスミッションです。

 トランスミッション自体はMTがベースで、電動油圧式アクチュエーターがクラッチとシフト操作を自動でおこなうため自動変速モードが備わっており、イージードライブが可能となっています。

 また、AGSにはAMTでは珍しく「Pレンジ」があったり、クリープ機能が備わるのも特徴です。

 当初、AGSはアルトの最廉価グレードと商用登録グレードのみに設定され、上級グレードにはCVTが搭載されていました。

 しかし、AGSはアクセルに対してダイレクト感があり、MTのように任意のギアを選べることからスポーティなドライビングと相性が良く、後から追加された「ターボRS」や「ワークス」といったスポーツグレードでも採用されています。

 なお、構造が単純でコストアップも少額なため、AMTは欧州の小型車で普及しました。

●ポルシェ「911」【スポルトマチック】

画期的な2ペダルMTを採用した「911」
画期的な2ペダルMTを採用した「911」

 ポルシェを代表するモデルである「911」は、誕生のころから実用性の高いスポーツカーとして開発されてきました。

 これまでもスポーツドライビングとイージードライブの両立に向け、さまざまなチャレンジをおこなっており、その第1弾が1964年に登場した初代911に採用された「スポルトマチック」です。

 スポルトマチックとはクラッチ操作だけが自動化されたセミATと呼ばれるもので、ドライバーがシフトレバーを動かすと電気的に感知し、真空サーボを作動させてクラッチを切り、ドライバーがシフトチェンジをおこなってシフトレバーから手を離すとクラッチが繋がるという仕組みとなっています。

 特徴的なのが、一般的なATのようにトルクコンバーターがエンジンとトランスミッションの間にあることで、エンジンとトランスミッションが直結していないため、ギアを抜かずに停止してもエンストすることはなく、発進もスムーズにおこなえます。

 スポルトマチックの採用は1967年8月に発売された「Aシリーズ」からで、ポルシェにとってもっとも重要なマーケットであるアメリカ向けに開発したもののあまり評価されず、1968年から1969年の対米輸出のうち1割にも満たなかったといわれています。

 なお、フォルクスワーゲン「タイプ1(ビートル)」などにもスポルトマチックは採用され、こちらは高く評価されました。

 ポルシェはその後、第2世代の911にもスポルトマチックを採用しましたが1970年代には消滅し、次の2ペダル車は1990年に発売された「911カレラ2」まで待たなければなりませんでした。

※ ※ ※

 近年の国内市場では、MT車の販売比率は2%にも満たないといわれ、もはや絶滅危惧種です。この傾向は海外も同様で、MT車が好まれる欧州でもMTが設定されない車種が増えてきています。

 とくに高性能車を中心に普及しているDCTは、あらゆる性能でMTを凌駕していますので、MT車の減少は仕方がないことかもしれません。

 今後、電気自動車が普及してくると、トランスミッションそのものが絶滅危惧種になることでしょう。

【画像】昔はユニークなトランスミッションを搭載したモデルが多かった!?(21枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. いすゞのnavi5が無いぞ。

  2. シティで少し触れてたけど、三菱コルディアは2WDと4WDにそれぞれハイとローがあって4×4の16段という訳がわからなくなるようなトランスミッションやった。あとスバルサンバーには5MTにプラスしてEL(エクストラロー)ってのがあって、リアエンジン+スーパーチャージャー+4WD+6MTという農道のポルシェと呼ぶに相応しいスペックを備えていた。

  3. 「消えた幻の技術」にスズキのAGSが入っているのはおかしい。

  4. いすゞのNavi5が入ってないのは寂しいですね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー