いいとこ取り!? 消えた幻の技術… 変わり種ミッション搭載車5選

「ハイパーシフト」は初代「シティ」のみに搭載された
ホンダ「シティ Rハイパーシフト」。ボディサイドに「ハイパーシフト」のデカール
ホンダ「シティ Rハイパーシフト」。リアゲートにも「ハイパーシフト」のデカール
ホンダ「シティ Rハイパーシフト」のコクピット
ホンダ「シティ Rハイパーシフト」のシフトノブ
ホンダ「シティ Rハイパーシフト」のメーターにあるインジケーター
レーシングカーでも採用されたシーケンシャルトランスミッションを搭載する「MR-S」
トヨタ「MR-S」
トヨタ「MR-S」のコクピット(画像は欧州仕様)
トヨタ「MR-S」のシフトレバー(画像は欧州仕様)
莫大な開発費が注ぎ込まれた「エクストロイドCVT」を搭載する「グロリア」
「エクストロイドCVT」のカットモデル
「エクストロイドCVT」のイメージ
「AGS」をスポーティなトランスミッションとして採用した「アルト ターボRS」
スズキ「アルトワークス 5AGS」のコクピット
スズキ「アルト ターボRS」のメーターにはシフトインジケーターが備わる
画期的な2ペダルMTを採用した「911」
ポルシェ「911」
ポルシェ「911スポルトマチック」のコクピット
「スポルトマチック」の構造図。クラッチとトルクコンバーターの両方を搭載
昔はユニークなトランスミッションを搭載したモデルが多かった!?

記事ページへ戻る

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

3件のコメント

  1. いすゞのnavi5が無いぞ。

  2. シティで少し触れてたけど、三菱コルディアは2WDと4WDにそれぞれハイとローがあって4×4の16段という訳がわからなくなるようなトランスミッションやった。あとスバルサンバーには5MTにプラスしてEL(エクストラロー)ってのがあって、リアエンジン+スーパーチャージャー+4WD+6MTという農道のポルシェと呼ぶに相応しいスペックを備えていた。

  3. 「消えた幻の技術」にスズキのAGSが入っているのはおかしい。