庶民の足車がとんでもない事に! 大衆車ベースのスペシャルモデル3選

フォルクスワーゲンが本気になったクロカン4駆とは!?

●フォルクスワーゲン「ゴルフ カントリー」

悪路走破性の高さは折り紙付きだった「ゴルフ カントリー」
悪路走破性の高さは折り紙付きだった「ゴルフ カントリー」

 フォルクスワーゲンが販売していた「タイプ1(ビートル)」は、大衆車の元祖といえる存在です。

 そしてタイプ1の後継車として1974年に「ゴルフ」が発売。いまでこそゴルフはプレミアムなコンパクトカーに位置していますが、本来は大衆車として開発されました。

 1983年には2代目ゴルフが発売され、1990年に派生車として「ゴルフ カントリー」が登場。

 ゴルフ カントリーは4WDモデルの「ゴルフ シンクロ」をベースに最低地上高を大幅に上げ、フロントにスチール製のグリルガードや背面スペアタイヤを装着。

 シャシが強化され、タイヤもオフロード寄りのブロックパターンを履くなど、本格的なクロスカントリー4WD車に仕立てられています。

 なお生産は、現行モデルのメルセデス・ベンツ「Gクラス」やトヨタ「スープラ」と同様に、オーストリアのマグナシュタイアが担当しました。

 1991年に、日本にも正規輸入されましたが、ゴルフ カントリーはセールス的には成功したといえず、いまでは非常に希少なモデルとなっています。

※ ※ ※

 2020年1月に、トヨタは「GRヤリス」を発表しました。ベースの「ヤリス」は「ヴィッツ」の後継車で、ベーシックなコンパクトカーです。

 このヤリスに272馬力を発揮する1.6リッター直列3気筒エンジンを搭載し、モード切り替えが可能な可変トルク型フルタイム4WDシステムを採用するなど、GRヤリスはまさにモンスターマシンに変貌しています。

 マーチスーパーターボの頃と比べると高度に電子制御化されていますので、安心して運転できるはずですが、それでもスペックを見る限りは、かなりのじゃじゃ馬ではないでしょうか。

【画像】日本を代表するじゃじゃ馬モデルとは!? ヤバすぎる大衆車を見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー