「いきなり…ガン!」 なぜ給油が自動ストップ? 無視して給油するとどうなる?
最近、見かける機会の多くなったセルフ式のガソリンスタンド。自分で給油する際、満タン近くになると自動で給油が止まる機能がありますが、どのような仕組みなのでしょうか。そして、それ以上に給油するとどうなるのでしょうか。
給油ガンの自動ストップの仕組み
セルフ式のガソリンスタンドで給油をする際、満タンになると自動で給油がストップする機能がありますが、どのような仕組みなのでしょうか。そして、それ以上に給油するとどうなるのでしょうか。
普段、給油している人にとっては当たり前のオートストップ機能ですが、給油ガンに触れたことがない人には、「どうやって満タンがわかるの?」と疑問に感じることもあるようです。
満タンになると自動でストップが働く仕組みは「ベンチュリ効果」という現象が関係しています。流体力学のひとつで、流体の流れを「絞る」ことで、液体の流速を増加させて圧力を発生させる機構となり、ホースの先をつまむと、水の勢いが増すのと似ています。
給油ガンの先端には、燃料が出てくる穴のほかに、満タンを感知するための小さな穴が開いています。満タンになるとこの小さな穴が塞がれ、タンク内部の管が真空状態になることでセンサーが働き、給油がストップするのです。
このオートストップ機能があることによって、誰が給油をしても溢れることなく、安全に給油をすることができます。
しかし、セルフでの給油に慣れているユーザーのなかには、自動停止後もさらに給油を続け、給油口ギリギリまで燃料を入れてしまうといったケースも珍しくありません。では、溢れなければギリギリまで入れても良いのでしょうか。
結論からいえば、絶対にやってはいけないNG行為です。燃料のなかでもレギュラーガソリンはとくに危険で、揮発性が非常に高いうえに引火点は-40度と非常に低く、簡単に引火する恐れがあります。
そのため、給油口ギリギリまで入れてしまうと、気化したガソリンが外に飛び出しやすくなり、静電気が引き金となって引火する可能性も高くなるのです。
また、車種によっては給油口と燃料タンクを繋いでいる配管が腐食しやすいほか、ゴムホースが緩んでくることもあるため、走行の揺れによって燃料が漏れ出す恐れも考えられます。
給油時の注意点について、ガソリンスタンドのスタッフは以下のように話します。
「もし吹きこぼれてしまった場合、クルマによっては塗装を溶かしてしまったり、劣化を早めてしまう可能性があります。
最近のクルマであれば、ストップした時点でほぼタンクは一杯になり、それ以上給油しても1リッター程度ではないかと思います。また、レンタカーでも『給油は自動でストップするまで』とお願いしているところもあるようです」
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給油時の油断は大惨事を招く可能性もあり、正しい給油手順とルールの確認を再認識しましょう。
セルフ式ガソリンスタンドで給油する際、ノズルを奥まで入れて固定したが、「ガン」ときたときに、すこしガソリンが飛び出してくるのは、どうしたら防げますか?
給油し始めで何度もガン、ガン、止まるのは何度もレバー引いていいんですよね?そうしないと給油されないし。なんか切り替え?とか聞いたことあるような…。
同じスタンドでも違う給油機にするとか、スタンド変えるとかして試してみるといいと思います。
私の車(輸入車)もエア抜けが悪いとかで、フルサービスのスタンドでもつきっきりで給油になることがあります。
今は決まったセルフスタンドで入れていますが、同じ店舗でも特定の給油機以外で入れるとガンガン止まります。不便ですが、止まるの無視してあふれたことがあるのでそうしています。
軽とかコンパクトカーでは経路の曲がりがキツいので、ほとんど刺さらないことがある。
それですぐ止まる。
ノズルの曲がり方みると、違う事が多い。
そう簡単に曲がる物ではないので意図的な物。
そういう所では、この記事は通じない。
100mlも入ってないのに止まられても、何しに来たのか解らない。
昔フルサービススタンドでやっていた、刺してからノズル手放して、給油パネル操作したり窓拭いたりなんかするのを嫌ってやっているのかも知れない。
セルフでは手を離せば給油止まるけど、ノズルが刺さる車ではやっていることが多い。
どうかすると、そのままプリカ買いに行ったりしてる。
それよりも、一時たりともノズルを手放すなということなんでしょうね。
機関停止やエンジン停止の文字も読めない人が多いから。