日本では激レア!? 2点式ベルト可のチャイルドシートは存在するのか

旅客機でも使える!? 2点式シートベルト対応のチャイルドシートとは

 現在、2点式シートベルトで使える新品のチャイルドシートは存在するのでしょうか。

クルマの中央席のシートベルトが2点式の例
クルマの中央席のシートベルトが2点式の例

 結論からいうと、種類は少ないのですが存在します。日本に正規輸入されている唯一のブランドとなるアメリカのイーブンフロー社の製品に、2点式シートベルトで使えるタイプがあります。

 正規輸入元である、トライスターインターナショナル株式会社に聞いてみたところ、以下の製品が2点式シートベルト対応とのことでした。

●ベビーシート

・「ライトマックス」

・シビー・トラベルシステム付属の「ライトマックス」

・バイブ・エリート・トラベルシステム付属の「エンブレイス」

●コンバーチブル(乳幼児兼用)・チャイルドシート

・「シュアライド」

・「トリビュート LX」

 なお、上記製品は3点式シートベルトと米国基準ISO-FIX(ラッチ方式)にも対応しています。

 ここで紹介したイーブンフロー社のチャイルドシートは、ECE R44/04の基準は満たしていませんが、アメリカのチャイルドシートに関する安全基準「FMVSS213」を満たしているので、2点式シートベルトのシートに装着する際にも安全性に問題はありません。

 また、3点式シートベルトのシートにも装着できるので、マイカー以外に、実家のクルマやレンタカー、カーシェアなどで使う際にも安心です。

 ただし、正しい取り付けができるかどうか、必ず購入前に取り付け車種との適合を確認しておきましょう。イーブンフロー社の公式サイトで確認が可能です。

 また、2点式シートベルトのクルマにチャイルドシートを取り付けるもうひとつの選択肢は、2点式シートベルト対応の中古のチャイルドシートです。

 中古品であれば、コンビやアップリカなどおなじみのブランドのチャイルドシートのなかにも、2点式シートベルトに対応したものが存在します。

 ただし、2点式対応の中古チャイルドシートのなかにはかなり古く、メーカーが推奨する使用年数を過ぎたものもあります。10年以上経過した中古チャイルドシートは内部劣化の不安もあるため、あまり推奨はできません。

※ ※ ※

 日本では飛行機のなかでチャイルドシートを使う人は少ないのですが、アメリカでは小さな子どもを連れて移動する際、ふだん使っているチャイルドシートを飛行機に持ち込んで使うことも珍しくありません。

 また、意外に知られていませんが多くの航空会社では、大人1名に対し2歳未満の子どもを2名連れて搭乗する場合、うち1名の子ども用にチャイルドシート(と小児用運賃)が必要になります。

 飛行機のシートベルトは腰部分のみの2点式となるため、使用が認められているチャイルドシートは2点式シートベルトで使用可能で、航空会社が定めた安全基準に適合したものになります。

 といっても、親ひとりで小さな子ども2人を抱え、さらにチャイルドシートを持ち込んで使うことは、現実的とはいえません。そのような場合には機内で使える無料の貸し出し用チャイルドシートを使う手もあります。

 日本航空の場合、貸し出し用のチャイルドシートはイーブンフロー社の「トリビュートスポーツ」を使用しており、設置する座席によってはブリタックス社の「ラウンドアバウト」を使用する場合もあるそうです。

 貸し出しに対応していない航空会社もあるので、予約時に確認をしておけば安心です。

【画像】なぜほとんどのチャイルドシートは2点式シートベルトに対応していないのか?画像でチェック(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー