真のホットハッチはどっち!? BMW「M135i xDrive」 VS ルノー「メガーヌ R.Sトロフィー」

300馬力程度の直列4気筒エンジンを搭載する欧州ホットハッチで、いま注目の2台を徹底検証。BMW「M135i xDrive」とルノー「メガーヌ R.Sトロフィー」は、どちらが本物志向のホットハッチだろうか。

M135i xDriveの4気筒ターボは、自然吸気のようなフィーリング

 BMWの「M135i xDrive」と、ルノーの「メガーヌ R.Sトロフィー」。日本マーケットに導入されている、いわゆるヨーロッパ産ホットハッチのなかで、もっとも気になる存在が、この両モデルといえるのではないだろうか。今回はこの2台が持つキャラクターを比較してみようと思う。

Mエアロダイナミクス・パッケージで、外観も明らかにアグレッシブなM135i xDrive
Mエアロダイナミクス・パッケージで、外観も明らかにアグレッシブなM135i xDrive

 まずはフルモデルチェンジによって、昨年夏にサード・ジェネレーションへと進化したBMW M135i xDriveからレポートを始めよう。BMWのベーシックラインを担う1シリーズは、さらに実用性の高いパッケージングを持つ2シリーズやMINIの存在により、日本ではややその存在感が薄まる傾向にある。

 それは現在の日本仕様のラインナップを見ても一目瞭然で、このM135i xDriveのほかに選択が可能なのは3タイプの118iのみ。プライスはM135i sDriveが630万円とラインアップ中では飛び抜けて高い。つまり、最初から高性能なホットハッチを作ることに妥協を許さない、そしてBMWというブランドに心酔するカスタマーを満足させるべく特別に開発されたモデルにほかならないのだ。一般的なハッチバックとはベクトルが異なる。

 さあ、それだけの価値を感じさせてもらおう。そう意気込んでドライバーズシートへと座ってみると、キャビンの景色から、これまでのBMWの基本デザインが変えられていないことに気づく。その質感も非常に高く、Mの称号を掲げるモデルらしくスポーティな仕上がりで、いわゆるマン・マシンの一体感はここからすでに表現されている。

 エンジンをスタートさせると、フロントからは先代モデルの3リッターの直列6気筒ではなく、2リッター直列4気筒にターボを装着したダウンサイジングターボのサウンドが耳に届いた。最高出力は306馬力と先代から20馬力ダウンしているが0-100km/h加速は4.8秒と0.1秒ほど向上している。

 ドライブをスタートする前に気になっていたのは、この最新のM135i xDriveが、FWDの駆動方式を採用したサード・ジェネレーションの1シリーズから派生したモデルであるということ。はたしてBMWは、FWDをベースに必要時には最適なトルクを後輪に送るというxDriveのシステムで、どれだけドライビング・ファン=走る楽しさを体感させてくれるのか。

 歴代のM3、とりわけ同じ直列4気筒エンジンを搭載し、ディメンジョンも大きく変わらない初代M3を知る者には、それもまた気になるところだろう。

 ドライブしてまず感心したのは、直列6気筒とも間違うかの如きエンジンのスムーズさだ。ターボもその存在感を強調するわけではなく、全体的には自然吸気エンジンのようなドライバーの感性にマッチしたパワーフィーリングが得られる。トップエンド付近でのレスポンスも実に見事だ。

もはや伝統ともいえるドライバーズオリエンテッドはコクピット
もはや伝統ともいえるドライバーズオリエンテッドはコクピット

 組み合わせられる8速ATはマニュアル操作も可能で、そのシフトの速さもワインディングでは大きな魅力になる。サスペンションやステアリングの動きも、他車ではなかなか見られないほどにナチュラルなもの。

 このモデルではスポーツとノーマルのドライブ・モードが選択できるが、スポーツモードでも乗り心地には十分な快適さが感じられるし、逆にノーマルモードでもハンドリングは素直で安定した印象を崩さない。さすがはBMWの作といった印象だ。

【画像】M135i xDriveとメガーヌR.S.トロフィーを見比べる(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー