次期型「エクストレイル」はe-POWERだけじゃない!? 来年にも日産初のPHEV投入か
アウトランダーPHEVがあればエクストレイルPHEVのハードルも低い?
日産/三菱グループからすればPHEV作りのハードルは極めて低く、むしろ大得意分野といっていいでしょう。まずPHEVの基本技術となるモーターとインバーターは、次期型エクストレイルに搭載されるe-POWERの駆動系をそのまんま使えば良く、そもそも次期型エクストレイルの主力モデルはe-POWERになるといわれています。
もうひとつのPHEVにとって基本技術であるリチウムイオンバッテリーは、これまた日産の得意分野です。すでに電気自動車「リーフ」でノウハウを確立しており、さらに「アリア」という新しいSUVタイプの電気自動車を東京モーターショーで発表。アリアは前後輪にモーターを搭載する4WDとなっており、このシステムを使うとエクストレイル兄弟は容易に4WD化出来るのです。
といったことを総合して考えると、アウトランダーとエクストレイル、キャシュカイの3兄弟にPHEVが存在するのは当然のことでしょう。
気になるデビュー時期と価格ですが、ヨーロッパからの情報だと2021年になるようです。トップバッターになるのはアウトランダーPHEV、そしてキャシュカイ、エクストレイルの順になるらしい。
価格はどうでしょうか。2020年内にデビューするといわれているトヨタ「RAV4」のPHVは、0km/hから100km/h加速がもっとも速いため、スポーティモデルという位置づけになり500万円を超えるだろうといわれます。
一方、すでにアウトランダーPHEVは信じられないほど安価。次期型PHEV3兄弟も、400万円台スタートになれば、なかなか魅力的な存在になります。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
また、嘘吐いてる。
リーフのバッテリーは、ほとんど劣化しない、あるいは劣化が許容範囲ともっともらしい劣化計算式を何度もwebにあげて被害者を増やしたのを忘れたか。
最近は、文鎮になったリーフの利用とか言っているが。騙されて買った私のリーフは冬場の走行距離が、暖房をつけなくとも50kmになった。
一般人は、自動車評論家のように頻繁には車を買い替えられない。だから、たまの購入に自動車評論家の意見を参考にする。ところが彼らは日常的にうそをつく。
新型車はとりあえず大絶賛、競合車が出ると比較記事で大非難。このくりかえす行為が、自分たちの価値を貶めていることに、国沢氏のみならず、すべての自動車評論家は気付くべき。
良く言ってくれました‼️
詐欺やっちゃえ日産です
じゃあ車買うなや