次期型「エクストレイル」はe-POWERだけじゃない!? 来年にも日産初のPHEV投入か

アウトランダーPHEVがあればエクストレイルPHEVのハードルも低い?

 日産/三菱グループからすればPHEV作りのハードルは極めて低く、むしろ大得意分野といっていいでしょう。まずPHEVの基本技術となるモーターとインバーターは、次期型エクストレイルに搭載されるe-POWERの駆動系をそのまんま使えば良く、そもそも次期型エクストレイルの主力モデルはe-POWERになるといわれています。

 もうひとつのPHEVにとって基本技術であるリチウムイオンバッテリーは、これまた日産の得意分野です。すでに電気自動車「リーフ」でノウハウを確立しており、さらに「アリア」という新しいSUVタイプの電気自動車を東京モーターショーで発表。アリアは前後輪にモーターを搭載する4WDとなっており、このシステムを使うとエクストレイル兄弟は容易に4WD化出来るのです。

サービスエリアでアウトランダーPHEVが外部充電をする様子
サービスエリアでアウトランダーPHEVが外部充電をする様子

 といったことを総合して考えると、アウトランダーとエクストレイル、キャシュカイの3兄弟にPHEVが存在するのは当然のことでしょう。

 気になるデビュー時期と価格ですが、ヨーロッパからの情報だと2021年になるようです。トップバッターになるのはアウトランダーPHEV、そしてキャシュカイ、エクストレイルの順になるらしい。

 価格はどうでしょうか。2020年内にデビューするといわれているトヨタ「RAV4」のPHVは、0km/hから100km/h加速がもっとも速いため、スポーティモデルという位置づけになり500万円を超えるだろうといわれます。

 一方、すでにアウトランダーPHEVは信じられないほど安価。次期型PHEV3兄弟も、400万円台スタートになれば、なかなか魅力的な存在になります。

日産 エクストレイルの詳細を見る

【画像】次期型どうなる? エクストレイルとアウトランダーを見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1.  また、嘘吐いてる。
     リーフのバッテリーは、ほとんど劣化しない、あるいは劣化が許容範囲ともっともらしい劣化計算式を何度もwebにあげて被害者を増やしたのを忘れたか。
     最近は、文鎮になったリーフの利用とか言っているが。騙されて買った私のリーフは冬場の走行距離が、暖房をつけなくとも50kmになった。
     一般人は、自動車評論家のように頻繁には車を買い替えられない。だから、たまの購入に自動車評論家の意見を参考にする。ところが彼らは日常的にうそをつく。
     新型車はとりあえず大絶賛、競合車が出ると比較記事で大非難。このくりかえす行為が、自分たちの価値を貶めていることに、国沢氏のみならず、すべての自動車評論家は気付くべき。

    • 良く言ってくれました‼️
      詐欺やっちゃえ日産です

  2. じゃあ車買うなや

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー