次期型「エクストレイル」はe-POWERだけじゃない!? 来年にも日産初のPHEV投入か

アウトランダーPHEVがあればエクストレイルPHEVのハードルも低い?

 日産/三菱グループからすればPHEV作りのハードルは極めて低く、むしろ大得意分野といっていいでしょう。まずPHEVの基本技術となるモーターとインバーターは、次期型エクストレイルに搭載されるe-POWERの駆動系をそのまんま使えば良く、そもそも次期型エクストレイルの主力モデルはe-POWERになるといわれています。

 もうひとつのPHEVにとって基本技術であるリチウムイオンバッテリーは、これまた日産の得意分野です。すでに電気自動車「リーフ」でノウハウを確立しており、さらに「アリア」という新しいSUVタイプの電気自動車を東京モーターショーで発表。アリアは前後輪にモーターを搭載する4WDとなっており、このシステムを使うとエクストレイル兄弟は容易に4WD化出来るのです。

サービスエリアでアウトランダーPHEVが外部充電をする様子
サービスエリアでアウトランダーPHEVが外部充電をする様子

 といったことを総合して考えると、アウトランダーとエクストレイル、キャシュカイの3兄弟にPHEVが存在するのは当然のことでしょう。

 気になるデビュー時期と価格ですが、ヨーロッパからの情報だと2021年になるようです。トップバッターになるのはアウトランダーPHEV、そしてキャシュカイ、エクストレイルの順になるらしい。

 価格はどうでしょうか。2020年内にデビューするといわれているトヨタ「RAV4」のPHVは、0km/hから100km/h加速がもっとも速いため、スポーティモデルという位置づけになり500万円を超えるだろうといわれます。

 一方、すでにアウトランダーPHEVは信じられないほど安価。次期型PHEV3兄弟も、400万円台スタートになれば、なかなか魅力的な存在になります。

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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コメント

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3件のコメント

  1.  また、嘘吐いてる。
     リーフのバッテリーは、ほとんど劣化しない、あるいは劣化が許容範囲ともっともらしい劣化計算式を何度もwebにあげて被害者を増やしたのを忘れたか。
     最近は、文鎮になったリーフの利用とか言っているが。騙されて買った私のリーフは冬場の走行距離が、暖房をつけなくとも50kmになった。
     一般人は、自動車評論家のように頻繁には車を買い替えられない。だから、たまの購入に自動車評論家の意見を参考にする。ところが彼らは日常的にうそをつく。
     新型車はとりあえず大絶賛、競合車が出ると比較記事で大非難。このくりかえす行為が、自分たちの価値を貶めていることに、国沢氏のみならず、すべての自動車評論家は気付くべき。

    • 良く言ってくれました‼️
      詐欺やっちゃえ日産です

  2. じゃあ車買うなや

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