新型コロナウイルスに効果ある? 車内用イオン発生器は有効か

一番の有効策は車内の…

 車載用の発生器は一部モデルを除いて、屋内用のモデルよりもイオン濃度が低いということも関係があるようです。

 感染症系のある医療従事者は、次のように話します。

「民間の研究機関と電機メーカーとの共同試験で、ウイルスの不活化を実証していますが、多くの医療関係者はこうしたイオンがウイルス抑制に効果があるとは思っていないでしょう。

 よく病院などにもイオン発生器が付いた空気清浄機が置かれていますが、『空気がきれいになればいい』程度の期待で、患者さんへのアピールがあるのではないでしょうか。

 今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関していえば、湿度の増加で感染力が強くなる傾向もあるといわれています。

 イオン発生器のなかには、水とイオン分子を結合させて放出するものがありますので、慎重に使用した方がいいと思います」

※ ※ ※

 これからの季節は花粉も気になるところですが、これについてはプラズマクラスターやナノイーは一定の効果があるというユーザーの声もあるので悩ましいところではあります。

 ちなみに医療従事者に車内での新型コロナウイルスの予防対策を聞いてみたところ、やはり有効なのはアルコールによる除菌だといいます。

日産「デイズルークス」には、グレードによってナノイーが装備される
日産「デイズルークス」には、グレードによってナノイーが装備される

 ハンドルやシフトノブ、カーナビやエアコンのボタン、ウインカーレバー、ドアハンドルなど、よく手を触れる部分を約80%の高濃度アルコールで拭くことは感染拡大予防に効果があるようです(アルコールの塗布は車内の部品にダメージを与える場合があります)。

 また、大人数乗車では濃厚接触の恐れもあるので、各自がマスクを着用することも大切。さらに車内の各部に触れる前にもまず手を清潔にし、帰宅したら手洗いとうがいをするのが肝要のようです。

ナノイー搭載! 日産 デイズルークスの詳細を見る

【画像】車載用のプラズマクラスター発生器は、さまざまなタイプが販売されている(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー