新型コロナで自動車生産に影響出る前に対策万全に 民・官連携で対策検討協議会を設置

日本自動車工業会、日本自動車部品工業会、経済産業省は、自動車メーカーと部品メーカー、政府が連携し、業界内の迅速な情報共有や必要となる対応策を検討する場として「新型コロナウイルス対策検討自動車協議会」を設置しました。

今後の影響拡大の可能性に備えた協議会

 日本自動車工業会、日本自動車部品工業会、経済産業省は、「新型コロナウイルス対策検討自動車協議会」を立ち上げました。

新型コロナ対策を話し合う「新型コロナウイルス対策検討自動車協議会」のイメージ
新型コロナ対策を話し合う「新型コロナウイルス対策検討自動車協議会」のイメージ

 同協議会は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、自動車サプライチェーンへの今後の影響拡大の可能性に備え、対応に万全を期す観点から、自動車メーカー、部品メーカー、政府が連携し、業界内の迅速な情報共有や必要となる対応策を検討する場として発足。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う自動車サプライチェーンへの影響は、個別・地域限定の問題でないため、多くの企業に影響が及ぶ可能性があります。

 さらに終期が見極めにくく影響の長期化も懸念されること、及び中国当局関係者との情報交換など政府レベルの対応が求められることといった性質を有することから設置されました。

 主な検討事項の例としては、業界内の共通課題(防疫対策、サプライチェーンや物流等)と対応策の共有や政府の施策情報の共有、そして影響が長期化した場合の各種対策の検討(資金繰り対策、各種政策支援)を想定しているといいます。

【画像】新型コロナ対策を話し合う「新型コロナウイルス対策検討自動車協議会」のイメージを画像で見る(3枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 『新型コロナで自動車生産~』って、てっきりトヨタの量販型セダンのことかと思っちゃうよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー