軽自動車と小型車何が違う? 規格・維持費など異なる部分とは
気になるお金の違い! 軽自動車とコンパクトカー
クルマを購入するときには、「車両本体価格」、「付属品(オプション品)」、「税金(自動車税・軽自動車税や環境性能割など)」、「自動車保険料」、「販売諸費用(登録作業などの代行手数料)」、「預かり法定費用(関係官庁に納入する法定費用)」、「 リサイクル法関連費用」などが掛かります。
2019年10月1日から自動車税は自動車税環境性能割へと変更され、軽自動車は従来どおりですが、普通車の場合では1リッター以下のクルマでは、2万9500円から2万5000円へと、4500円も下がっています。
では、具体例としてホンダの軽自動車の「N-BOXカスタムG・Lホンダセンシング(2WD)」(174万6800円)と、2020年2月14日に発売されたコンパクトカー「フィット HOME」(171万8200円)をホンダの見積もりサイトで比べてみます。
N-BOXカスタムの購入時の諸費用は、3月登録の場合の自動車税(0円) + 自動車税環境性能割(0円) + 自動車重量税(5600円) + 自賠責保険料37か月(3万5610円) +手続き代行費用(4万7300円) + 預かり費用(6000円) + リサイクル法関連費用(8400円)となり、合計10万2910円です。
一方、フィットの購入時の諸費用は、3月登録の場合の自動車税(0円) + 自動車税環境性能割(1万4200円) + 自動車重量税(1万6800円) + 自賠責保険料37か月(3万6780円) +手続き代行費用(4万7300円) + 預かり費用(6000円) + リサイクル法関連費用(8450円)となり、合計13万620円になります。
購入時の諸費用や維持費では、軽自動車と普通車で税制面が大きく異なります。軽自動車税は1万800円ですが、普通車の自動車税は2万5000円から11万円と排気量によって変わります。
なお、新規登録した年の普通車の自動車税は月割となりますが、軽自動車では月割はありません。そのため、新規登録の翌年4月に1万800円を軽自動車税として収めます。
一般的に軽自動車の維持費が安いというのは、この税額分の差が理由なのです。
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軽自動車は、以前から地方の公共交通機関が充実していない場所などでは、移動の手段として重宝されています。
前述のとおり軽自動車自体の魅力が高まっていることで、現在の国内新車市場では軽自動車が約4割を占めるほど普及しており、今後も増加傾向にあるといいます。
そうなると、軽自動車税の引き上げも検討されるかもしれません。2016年には、軽自動車税が7200円から1万800円に引き上げられました。
近い将来、軽自動車の割合が超えた結果、軽自動車税も引き上げられると、これまでの軽自動車のメリットは無くなることになり、規格が変わらなければかえってパワーの無いエンジン、狭い車内というデメリットしかない、カテゴリになりかねません。
一番最後の文章→
規格が変わらなければかえってパワーの無いエンジン、狭い車内というデメリットしかない、カテゴリになりかない
→ハイトワゴンのkカーは、コンパクトカーより車内が広いのがメリットですが、、、?
先週ディラー行って軽ワゴン車乗って見ましたが、社内広く、ゆったり!全く今までの軽自動車の感覚有りません。
軽自動車売れる分けですね?
しかし1500CC車はもっと魅力的。