カッコいい車なのに激減した!? 懐かしのコンパクト2ドアクーペ5選

現在はミニバンとSUVが全盛の時代で、ふたり+αしか快適に乗れないクーペは激減してしまいました。しかし、クーペならではのカッコ良さや走りの質は不滅です。そこで、かつて人気だったコンパクト2ドアクーペを5車種ピックアップして紹介します。

かつて隆盛を誇ったコンパクト2ドアクーペ

 現在の国内自動車市場で人気のモデルといえば、ミニバンとSUVです。そのため、人も荷物もあまり載せられず、使い勝手が良くない2ドアクーペは激減してしまいました。

現在では希少なモデルとなってしまった2ドアクーペ
現在では希少なモデルとなってしまった2ドアクーペ

 一方、かつてはスタイリッシュなデザインと走りも秀逸と評され、各メーカーから数多くの2ドアクーペが販売されていたことがあります。

 そこで、過去に販売されたコンパクト2ドアクーペのなかから、5車種をピックアップして紹介します。

●トヨタ「カローラレビン」

シリーズで最後の2ドアクーペとなったAE111型「カローラレビン」
シリーズで最後の2ドアクーペとなったAE111型「カローラレビン」

 トヨタを代表するベーシックカー「カローラ」のスポーツバージョンとして開発された初代「カローラレビン」は、1972年に発売。

 そこから代を重ねて、1995年に登場した7代目のカローラレビンをもって、歴史に幕を閉じました。

 ボディサイズは全長4305mm×全幅1695mm×全高1305mm、ホイールベース2465mmと日本の道路環境にちょうど良い5ナンバーサイズで、外観は伸びやかでクーペの見本のような流麗なフォルムです。

 パワーユニットは1.5リッターおよび1.6リッター直列4気筒エンジンがあり、なかでも上級グレードには、名機の誉れ高い「4A-GE型」を搭載。1気筒あたり5バルブと4連スロットルが与えられ、自然吸気ながら165馬力ものパワーを誇りました。

 また、グレードによっては高性能なマクファーソンストラット式サスペンションである「スーパーストラットサスペンション」を採用し、高いロードホールディング性能を実現。

 2000年に生産終了したので、すでに20年が経ち、中古車市場での相場は100万円未満ですから、性能からするとお買い得かもしれません。

●日産「ルキノクーペ」

セダンベースのクーペだったため実用性も高かった「ルキノクーペ」
セダンベースのクーペだったため実用性も高かった「ルキノクーペ」

 日産「ルキノクーペ」は、1994年から1999年まで販売されていたコンパクト2ドアクーペで、同社のセダン「サニー」をベースとしたモデルです。

 セダンをベースにクーペをつくる手法は古くから存在し、かつては「スカイライン」や「ブルーバード」などがセダンとクーペをラインナップしていました。

 ルキノクーペのボディサイズは全長4285mm×全幅1690mm×全高1375mmと、コンパクトながらもホイールベースが2535mmと長めで、クーペとしてはリアシートの居住性が高いのが特徴です。

 トランク容量が大きいことと合わせ、スポーティさよりも実用性を重んじたモデルといえるでしょう。

 搭載されたエンジンは105馬力の1.5リッターと140馬力の1.8リッター直列4気筒で、スペック的には平凡な値ですが、1トンほどの軽量な車体には十分なパワーでした。

 現在は中古車がほとんど流通しておらず相場は不明ですが、たまに出てくる物件は30万円前後で取り引きされることが多いようです。

●三菱「ミラージュアスティ」

スタイリッシュかつスポーティな印象の「ミラージュアスティ」
スタイリッシュかつスポーティな印象の「ミラージュアスティ」

 現在はコンパクトな5ドアハッチバックの三菱「ミラージュ」ですが、かつてはさまざまなボディバリエーションが存在しました。

 そのうちのひとつが、4代目と5代目に設定された2ドアクーペの「ミラージュアスティ」です。

 5代目ミラージュがベースの2代目アスティは1995年に発売され、おっとりとしたフロントマスクに対して「ランサーエボリューション」をイメージさせるリアまわりのデザインが特徴となっています。

 全長4230mm×全幅1690mm×全高1365mmのボディサイズは、当時のコンパクトクーペのなかでも小さい方で、取り回しの良さがうかがえます。

 搭載されるエンジンはすべて直列4気筒で、1.3リッター、1.5リッター、1.6リッターの3種類が設定され、なかでも1.6リッターはスポーティな仕様で最高出力175馬力を誇り、組み合わされるトランスミッションは5速MTのみです。

 2000年に生産を終えてから20年が経っているためと、元々の販売数も多くなかったことから、現在は中古車がほとんど流通していません。

【画像】今見てもカッコよすぎる! 懐かしの2ドアクーペを振り返る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー