【動画】アルファード超えた?新型「グランエース」は高級送迎車の黒船か

トヨタの高級ワゴン新型「グランエース」が、2019年12月16日に発売されました。高級送迎車界で注目の新型車を動画で紹介します。

新型「グランエース」を動画でチェック!

 トヨタの高級ワゴン新型「グランエース」はVIPの送迎やハイヤーなど、高級送迎車としての使用を目的として開発されました。どのようなモデルなのか動画で紹介します。

「超ド級! 新型グランエース」を動画でチェック

 グランエースのボディサイズは全長は5300mm×全幅1970mm×全高1990mm。巨大なボディの内側には、ゆったりとした上質の空間を実現しています。

 ひと昔前は、VIPの送迎などに使用される高級送迎車の車種は高級セダンであり、トヨタ車では「クラウン」がその代表的な存在でした。

 しかし近年では、トヨタ「アルファード」「ヴェルファイア」といった高級ミニバンの送迎車が増えてきています。

 実際に、VIPが登場するニュース映像などでも、高級ミニバンの送迎車を見る機会が増えたのではないでしょうか。

 送迎車がセダンからミニバンへと移り変わる要因としては、ミニバンの方がより広い室内空間をゲストに提供できるという点が大きいといえます。

 そういう意味では、アルファードより一回り大きい新型グランエースは、さらに広い室内空間の提供が可能なのです。

 新型グランエースとアルファードの大きな違いは3列目のシートにあります。

 新型グランエースの3列シート車グレード「プレミアム」では、ゲストが乗車するリア4席すべてで、それぞれ1席ごと独立したキャプテンシートを採用しています。

 一方でアルファードは、2列目シートはキャプテンシートですが、3列目シートは荷室使用時に跳ね上げるタイプとなり、キャプテンシートほどの快適性はありません。

「アルファード」より上質な新型「グランエース」の魅力とは

 また新型グランエースは、海外で販売されている新型「ハイエース」をベースに開発されています。商用車イメージの強いハイエースですが、新型グランエースでは新開発のリアサスペンションを採用したほか、徹底した振動遮音対策をおこない、アルファードと同等レベルの乗り心地と室内静粛性を実現しました。

 新型グランエースの使用シーンについて、担当者は次のように述べています。

「アルファードをご利用いただいていても、お客さまが3人4人になり、さらにホテルや空港などで荷物を持たれている場合は、大型バスの利用となってしまいます。このようなシーンのためのクルマが、新型グランエースです」

※ ※ ※

 新型グランエースは、2019年12月16日発売。2.8リッターディーゼルターボエンジンで、6速ATのFR車です。先進安全技術「Toyota Safety Sence」を全車標準装備しています。

 車両価格(消費税込)は、6人乗り3列シート車「プレミアム」が650万円、8人乗り4列シート車「G」が620万円です。

 空港や駅から目的地までのひとときを快適に過ごす極上空間として登場した新型グランエースは、訪日外国人の増加や東京2020オリンピック・パラリンピックの開催によって、街中でも見かける機会が増えるかもしれません。

【画像】どひゃ!? デカすぎるグランエースを見る!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー