王者「プリウス」の人気急落!? 2019年王者の販売が急激に低迷している理由

2019年の年間登録車販売台数にて、トヨタ「プリウス」は12万5587台(前年比108.8%)を販売し、首位になりました。しかし、2020年1月の同台数では、7位まで後退しています。プリウスの販売順位になぜこれほどまでの差が現れたのでしょうか。

王者プリウス復活も、肉薄するライバルたち

 2019年の年間登録車販売台数にて1位になったトヨタ「プリウス」。2018年こそ日産「ノート」に首位の座を奪われましたが、2020年1月の販売台数では、登録車全体で7位まで後退しています。人気復活の兆しが見えた半ばで、なぜプリウスの販売が低迷したのでしょうか。

2019年の王者「プリウス」に何が起こったのでしょうか
2019年の王者「プリウス」に何が起こったのでしょうか

 プリウスは、2019年に年間で12万5587台(前年比108.8%)を販売。これは、2018年12月のマイナーチェンジ時にデザイン変更や安全装備を強化したこともあって、2019年の上半期(1月から6月)に大きく台数を伸ばし、1位に輝きました。

 しかし、2020年1月の販売台数では、1位トヨタ「ライズ(1万220台)」、2位トヨタ「カローラ(8480台)」、3位日産「ノート(7529台)」、4位トヨタ「シエンタ(6831台)」、5位日産「セレナ(6781台)」、6位ホンダ「フリード(6759台)」、そして7位にプリウス(6659台)がランクインする結果です。

 これらの車種は、ライズとカローラが2019年後半に新型車として登場したほか、セレナやフリードがマイナーチェンジで商品力を向上させていることもあり、販売台数を伸ばしています。また、ノートは以前から人気車種のひとつです。

 従来であれば上位5台にはプリウスがランクインしていることが大半でしたが、なぜ1月の販売台数では7位まで後退したのでしょうか。

 その要因としては、シエンタやカローラ、ライズ、そして2020年2月10日に発売される新型「ヤリス」の影響が考えられます。

 シエンタは、2019年上半期の登録車販売台数は5万926台で5位でしたが、同年8月にプリウスを569台差で抑え、ミニバン初の首位(8745台)を獲得した後、9月も連続で首位(1万3558台)にランクイン。9月の同月前年比は185.4%と、驚異的な数字を記録しています。

 現行シエンタは2015年7月に登場し、けっして新しいクルマではありません。しかし、ガソリン/ハイブリッドや2列シート/3列シートと選択肢が多く、価格帯も手頃なことが人気の理由のようです。

 また、カローラは2019年9月に12代目となるカローラ(セダン)とカローラツーリング(ワゴン)を発売し、セダンタイプはパッケージがプリウスと似ていることから、プリウスのライバルともいわれています。

 同じくライズは、同年11月にダイハツ「ロッキー」のOEM車として登場。SUV人気と扱いやすい5ナンバーサイズという手頃さもあって人気を博します。

 さらに、新型ヤリスはトヨタのコンパクトカー「ヴィッツ」から車名変更&大幅進化を遂げた4代目モデルの登場が控えているのです。

 新型ヤリスは、現在公表されているWLTCモード燃費で世界最高峰の36.0km/Lを誇ることもあり、「燃費の良さ」をアドバンテージに持つプリウスの販売に影響を与えかねません。

 プリウスの販売状況について、前出とは別のトヨタの販売店は次のように話します。

「プリウスは、2018年12月のマイナーチェンジを機に検討されるお客さまが増えました。これは、一部から不評だったデザイン面の改善や安全装備の向上が理由に挙げられます。

 また、プリウスは知名度も高くプリウス自体にブランドとしての力があるため、指名買いされることも多いです。また、先代モデルからの買い替えもあります。

 しかし、新規のお客さまは後発で発売されたカローラや今後販売されるヤリスなど、似たような特徴を持つトヨタ内での車種に押されていることも事実です。

 ほかにも、昨今のSUV人気の影響もあり、同じく2019年に登場した『RAV4』や10月にマイナーチェンジを実施した『C-HR』、そしてライズなどが注目されています。さらに、人気のミニバン各車もあるため、良くも悪くもトヨタ内に比較される車種が多いので、相対的にプリウスの販売台数が伸び悩むことになるのかもしれません」

【画像】戦国時代に突入! 王者プリウスに迫る人気車種を画像でチェック!(77枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 初代プリウスから退化を続けるプリウスの賞味期限と言ったところだろうかな?
    馬力が全てな車のニュースの記者諸君にお分かりいただけるだろうかな?

  2. ハイブリッドといえばプリウスというのはまだまだイメージとして続くだろう。
    しかし、ハイブリッドカーはどんどん増えていて、ハイブリッドカー=プリウスだけ。ではなく様々な選択肢があるからプリウスの販売台数が落ち込むのは仕方ない。
    年配の方たちは、よくわからないから、一番燃費がよくて名前も聞いたことのあるプリウスを選ぶ傾向にあるんじゃないか?

  3. 事故も目立つし、中途半端なやからが乗るから人気落ちたんやろ

  4. ハイブリッドの車種が増えただけの事です
    プリウス10系から30系まではハイブリッドはプリウスしか無かったし今は色んな車種が有るからプリウスの販売台数は減るよね

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー