操作ミスはパニックが要因!? ペダルやシフトの誤作動を防ぐ方法とは

ペダルの踏み間違え事故撲滅へ前進!? トヨタの新システムとは

 一方、トヨタは2020年2月3日にペダルの踏み間違い事故を防止する新たなシステム「急アクセル時加速抑制機能」を開発したと発表しました。

ペダルの踏み間違いを防ぐ新たな技術とは(画像はイメージ)
ペダルの踏み間違いを防ぐ新たな技術とは(画像はイメージ)

 これは、ペダルの踏み間違いによる異常なアクセル操作を、同社のコネクティッドカーから得られたビッグデータを元に特定して加速抑制をおこなう仕組みとなっています。

 実際の踏み間違い事故発生時に、アクセルペダルが全開で踏まれた状況を分析し、そのペダルの踏まれ方の特徴をビッグデータと照合。

 右折時や一時停止後など、ドライバーが実際に急加速を必要とする状況を除くことにより、異常なアクセル操作状況を割り出し、障害物がなくても加速を抑制する設定となっています。

 トヨタは急アクセル時加速抑制機能について次のように説明します。

「現状のICS(インテリジェントクリアランスソナー・トヨタの踏み間違い時サポートブレーキ)に、『急アクセル時加速抑制機能』を組み合わせた際に、駐車場などでのペダル踏み間違い事故をさらに一層減らすことができ、とくに踏み間違いによる事故を心配されるお客さまに有効だと予測しています。

 また、この機能の考え方については、ほかの自動車メーカーも含めて幅広く共有していく計画です」

※ ※ ※

 この新機能は、2020年夏に発売する新型車から順次導入されるほか、この機能が入った既販売車種向けの後付け踏み間違い時加速抑制システムを同時期に商品化する予定です。

【画像】間違わず操作できる? 多すぎるシフトレバーの種類をそれぞれ見る(17枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー