「アルファード」より上質! 想像以上に「静か!」な新型グランエースの魅力

トヨタが需要が高まる送迎用のニーズに対応するべく日本でに導入した新型「グランエース」。実際の乗り心地はどのようなものなのでしょうか。

想像以上に「静か!」なグランエースの魅力とは

 すでにフィリピンやタイ、オーストラリアなどで先行販売されている「ハイエースより一回り大きいグランエース」が日本でも発売となりました。

 すでに公開されているデザインを見て頂ければ解る通り、ハイエースに短いノーズを加えたようなシルエットです。当初、あまりに大きいため日本では売らないと思われていたものの、案外早いタイミングでリリースされました。

「アルファード」より上質な新型「グランエース」の魅力とは
「アルファード」より上質な新型「グランエース」の魅力とは

 しかし、トヨタとしても「用途が限られますね」と判断したのでしょう。海外ではロング&ハイルーフボディや、さまざまなシートアレンジのグランエースが売られていますが、日本仕様はショートボディ&ロールーフボディのみの展開です。

 豪華なセパレートシートを配したVIP送迎用のモデルから販売することにしたようです。これなら確実な需要を見込めます。

驚くことに一番小さいボディでも、全長5300mm×全幅1970mあります。ハイエースのスーパーロング&ワイドボディが全長5380mm×全幅1880mmです。

 ハイエースシリーズでもっとも長いボディは全長5915mmあり5列シートの17人乗りです。日本で乗ろうとすると中型免許が必要になりますが、多人数乗車仕様も出したら売れるではないでしょうか。

 さっそく、グランエースの試乗といきましょう。Dレンジをセレクトして走り出すと、拍子抜けするくらい「静か!」。

 パワー感だって十分。ハイエースの兄弟ということもあり、ディーゼル商用車らしさ満点かと思っていたら、乗用車と全く同じレベル。厚い窓ガラスまで使い遮音対策をしっかりおこなったといい、早くも筆者(国沢光宏)は驚いてしまっています。

 もっと素晴らしいのがボディ剛性。ハイエースのように走り出した途端、ボディのブルブル感に付き合うかと予想していたものの、「アルファード」よりガッシリしていて上質です。

 加えてリアサスペンションが滑らかに動いていて、乗り心地の良さはアルファードを凌ぐほど。サスペンションストロークが長いためミニバンなのに猫のような足。

 猫に乗ったことはないですが。2人まで送迎出来るクルマとして考えたら世界一は、ロールスロイス。でも3人以上同時に送迎しようとしたら、グランエースより快適で乗り心地の良いクルマを知らない。

 デザインは少し寂しいけれど、室内に入ってしまうと超一流ホテルの送迎用車として使ってもユーザーは満足すると思います。

【画像】超快適っ! 新型「グランエース」をスゴさを見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー