賢い自動車保険の選び方とは!? ネット・店舗でどんな違いがある?

自動車保険を安くするにはどうする?

 自動車保険を選ぶ際に、ひとつ注意したいのが「年齢制限」です。なかでも、20代は交通事故を起こすリスクが高いとされることがあり、保険料を抑えたプランの加入が難しくなります。とくに、コスト重視のダイレクト型は年齢にシビアです。

 たとえば、免許を取得したばかりの20歳男性が、ダイレクト型・代理店型で見積もりを出すと、「ダイレクト型40万円」「代理店型15万円」といった結果が出ることもあります。

自賠責保険はもちろん、任意保険にも加入しておきましょう
自賠責保険はもちろん、任意保険にも加入しておきましょう

 そもそも、ダイレクト型は、30代から50代をターゲットにした保険で、事故を起こすリスクの少ない世代に推奨されています。若い人が自動車保険を選ぶ場合は、代理店型の保険が適しているようです。

 このように、自動車保険は年齢を制限することで、保険料を安くできる仕組みがあります。一般的に、年齢条件を設けない「条件なし」や、21歳、26歳、30歳で、区切られることが多く、「条件なし」は一番保険料が高くなり、条件年齢が上がるにつれて安くなります。

 そのため、自分の年齢が上がったタイミングで、すぐに年齢条件を見直すせば、保険料を少しでも抑えることができます。

 若い世代の自動車保険料が高くなってしまう実態について、大手自動車保険会社スタッフは以下のように話します。

「20代は、統計的に交通事故のリスクが高いというデータがあり、その分補償金額も圧倒的に多いため、保険料を上げざるをえません。

 しかし、加入条件によっては安くなる可能性もあるので、まずはクルマの用途や状況をお伺いして、相談していきます。

 たとえば、家族と一緒にクルマを使っている場合、親御さんの契約にお子さまを結びつけることで、多少コストを抑えられます。これは、別居していても同じです。ただ、自分名義でクルマを購入して本人しか乗らないとなると、金額を抑えるのは難しいです。

 基本的に、未成年から20歳までの人は、保険料が高くなります。ただ、誕生日に合わせて年齢条件を変更できるため、その都度手続きをすればコストカットは可能です。さかのぼって適用できないので、誕生日前に申告手続きをするのがおすすめです」

 また、前述とは別の保険会社スタッフは以下のように話します。

「補償内容を変更することで、安くすることも可能です。なかでも、とくに高いのが車両保険なので、こちらを外せば大幅に値段が変わります。

 しかし、クルマが衝突して故障しても、保険による修理費の負担ができません。また、誰かと事故を起こした際、発生する過失の損害賠償金は、車両保険から負担するため、外してしまえば自己負担になります。そのため、よく考えてから外したほうがいいでしょう。

 家族に11等級以上の人がいれば、2代目のクルマとして7等級からはじめられ、他社の自動車保険でも適用可能です。なお、これは一緒に住んでいることが条件なので、一人暮らしの方には適用できません。また、クルマを未購入であれば、車種の選別も大切です。軽自動車は比較的安く、外車になると高くなります」

※ ※ ※

 家族との兼ね合い、更新時期、車種の選別などが重要となるようですが、どの自動車保険会社も、まずはクルマに乗る人の状況を把握しないことには、高くなる・安くなるといった判断は難しいようです。

 しかし、広告代理店型の窓口やディーラー保険では、見積もりやプラン決定など、柔軟に対応してくれるようです。

 若い世代をはじめ自動車保険選びに不安がある場合は、まずは近くの保険会社か販売ディーラーで相談することをオススメします。

【画像】うあぁ… ゾッとする交通事故の悲劇(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー