「プリウスかたつむり」で車中泊!? 約4日分の電気が使えるスーパーマシンとは

かたつむりみたいな「プリウス」が登場! どこか可愛らしげのあるこのクルマの正体とは、なんなのでしょうか。

プリウスがかたつむりに変身?

 トヨタ「プリウス」のルーフに白い塊が乗った「プリウスかたつむり」。これはどのような用途で使われるものなのでしょうか。

約4日分の電力をまかなえる「プリウスかたつむり」
約4日分の電力をまかなえる「プリウスかたつむり」

 2020年1月31日から2月2日に千葉県・幕張メッセで開催されている「ジャパンキャンピングカーショー2020」に出展された、このプリウスかたつむりは、キャンピングカーを手がける「かーいんてりあ高橋」が製作した「プリウス リラックスキャビン」。トヨタ「プリウス(30系)」にFRP一体型シェルを搭載し、かたつむりのような独特のボディになりました。

 プリウスの上に乗っかっている殻の部分は2階にあたり、大人が横になれる空間を確保しています。車内の後部座席を倒してマットを敷き詰めれば、1階部分も就寝可能に。上下2段ベットのような構造で、大人4人が就寝できます。

 車体後部には、立って着替えができる縦長の空間も用意。それでいて全高は2110mmに抑え、一部の立体駐車場を利用可能なサイズを実現しています。

 また、プリウスに搭載されている高圧バッテリーから電力供給可能。1500WのAC100V電源で、消費電力が大きい電子レンジやドライヤーなどの家電も使えます。

 プリウスかたつむり1台で一般家庭の約4日から5日の電源供給が可能。キャンプや車中泊、また災害時における電源確保は大きな課題ですが、クルマ自体が発電できるのは大きな強みです。

 このプリウス リラックスキャビンは、2012年の東京オートサロンに出展され、かたつむりのような独特なボディと、キャンピングカーのベース車にプリウスを選ぶという斬新な発想で、大いに注目を集めました。

 このプリウスキャンピングカーを製作した理由について、かーいんてりあ高橋の代表である高橋氏は、次のように話します。

「キャンピングカーの新しいカテゴリを作ろうと意気込みました。働き盛りで小さな子どもがいるような家庭でも、経済的にも物理的にもキャンピングカーを楽しんでもらいたい、という思いから、一家に一台、ふだん使いもできるキャンピングカーとしてプリウスをベース車にしたキャンピングカーの製作を思い立ったのです」

※ ※ ※

 停電時に威力を発揮するプリウスかたつむり。大人が最大4名まで就寝でき、キャンプだけではなく、災害時などさまざまなシチュエーションで活躍します。

【画像】ただの「かたつむり」じゃない!? 最強の「プリウスかたつむり」を見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー