雪道は4WD車じゃないと走れない? 2WD車のFFとFRで雪道が得意なのはどっち?

FFやFRで雪道を走行するとどうなるのか?

 4WD車が雪道での発進や上り坂を得意としていることはわかりましたが、2WD車(FF、FR)の場合はどうなのでしょうか。

 2WD車での雪上走行は、心配することはありません。スタッドレスタイヤを4輪に装着していれば、問題なく走行することができます。

後輪駆動の日産「フェアレディZ」
後輪駆動の日産「フェアレディZ」

 では、前輪駆動(FF)と後輪駆動(FR)では、どちらが雪道が得意なのでしょうか。

 これについては、一般的にはFFに軍配が上がります。それは「トラクションがかけやすいから」ということに尽きます。

 雪道では、グリップ力が低い路面を捉えるために、タイヤを路面に接地させて駆動力を伝えることがポイントになるのですが、ほとんどのクルマは前方に重いエンジンを積んでいます。

 しかもFFであれば、エンジンの次に重いトランスミッションも前に積まれており、駆動輪である前輪に重い重量物が乗っている状態で、それだけトラクションを稼ぐことができているというわけです。

 また、FFの場合、とくにコンパクトカーなどは車重が軽いので、思った以上に雪道が得意なのです。

 一方で、通常の路面では走りが楽しいFRは、雪道に関しては弱いのも事実です。重い重量物が乗っている前方には駆動力がなく、比較的軽い後輪部分でタイヤが回転し、後ろから押し出される感覚が強くなります。

 逆にそれが楽しくてFRで雪道を走りたがるツワモノもいますが、通常は、急アクセル、急ハンドル、急ブレーキなどを控え、慎重に運転することをおすすめします。

 雪道といっても、高速道路のような整備された道ばかりとは限りません。また、勾配がきつく、スタッドレスタイヤだけでは上れない道も出てくるかもしれません。

 ここで覚えていておきたいのは、チェーンは、金属タイプ・非金属タイプに関わらず、必ず駆動輪に装着するということです。

 4WD車の場合、乗用車ベースの車種であれば、もともとはFFなのでフロントにチェーンを装着するのが正解です。

 JAFの雪上走行テストでも、2WD(FF)の駆動輪(フロントタイヤ)にチェーンを装着した場合は、勾配12%の坂道も上れますが、誤って非駆動輪(リアタイヤ)に装着した場合は上れなかった、という実験結果が出ています。

 駆動輪ではないタイヤにチェーンを装着した場合、コーナーでは大きく膨らみ、ブレーキを踏んでも制動距離が大幅に伸びるなど、「曲がらない・止まらない・上れない」という状態になり、大変危険です。

※ ※ ※

 雪道を走行するときは、4WDの方が安心感は強い気がしますが、FFでもFRでも、それぞれの特性を理解すれば問題なく走行できます。駆動方式に関わらず、いつも以上に安全な走行を心がけましょう。

日産 GT-R の詳細を見る

初心者ドライバーでも怖くない! 雪道走行のノウハウを画像でチェック(18枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュースライター 金田ケイスケ

2000年代から新車専門誌・輸入車専門誌編集部を経て独立。専門誌のみならずファッション誌や一般誌、WEB媒体にも寄稿。
中古車専門誌時代の人脈から、車両ごとの人気動向やメンテナンス情報まで幅広く網羅。また現在ではクルマに限らずバイクやエンタメまで幅広いジャンルで活躍中。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー