トヨタ新型「RAV4」オプション全部盛りでいくら? 真の最上級仕様の価格とは

かつて多かったクルマの買い方に、「最上級グレードのオプションフル装備」という選択があったといわれています。高額な買い物であるクルマだからこそ、もっとも良い仕様のクルマを購入したいという気持ちはわかるものの、現行モデルで同じ買い方をした場合、車両価格はいくらになるのでしょうか。トヨタ「RAV4」で検証します。

1番イイ仕様のRAV4、車両価格はどれくらい?

 新車を検討するユーザーで、「最上級グレードのオプションフル装備」を購入したいという人がいます。どのようなクルマの最上級グレードであっても、メーカーオプション設定がない(全装備が標準)という例はほとんどなく、オプション装備を付けるか付けないかはユーザーの選択に任されています。

トヨタ「RAV4」の最上級仕様の価格とは?
トヨタ「RAV4」の最上級仕様の価格とは?

 高額な商品であるクルマであるからこそ、「せっかくだから一番良いものを買いたい」という気持ちもあると想像できますが、最上級グレードにメーカーオプションをすべて装着したとき、車両価格はいくらになるのでしょうか。人気モデルの「RAV4」を例にしてみましょう。

※ ※ ※

 RAV4は、1994年に初代モデルが発売されたトヨタのミドルサイズSUVです。

 現在日本市場では、2019年4月に発売された5代目が現行モデルとなっており、2019年12月末までの販売台数は5万3965台を記録。販売期間は約9か月間だったにも関わらず、2019年のSUVカテゴリで3位を記録しました。同年12月には「2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤー」も獲得しています。

 そんな人気のRAV4は、ミドルサイズSUVに分類されるものの、北米市場もターゲットとしたグローバルカーとして開発されたことから、歴代モデルと比べてボディは大型化し、車両価格も高額になっています。

 そこで、RAV4のもっとも良い仕様が欲しいと思い、最上級グレードにメーカーオプションをフル装備にすると、車両価格は果たしていくらになるのか、検証します。

 現行RAV4の車両価格(消費税込、以下同様)は、265万6500円から388万8500円です。

 RAV4の人気の理由のひとつとして、車格に対するコストパフォーマンスの良さを挙げる声もあり、トヨタの販売店スタッフも「RAV4より車格の小さい『C-HR』の価格帯は約230万円から約300万円となり、C-HRの上級グレードとRAV4は比較対象になりやすいです」とコメントしています。

 しかし最高額グレードとなる「HYBRID G」は、2.5リッターエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステム「THSII」や電気式四輪駆動システム「E-Four」を搭載。優れた走行性能と環境性能を両立させた仕様となっている一方、車両価格も高くなっています。

 そして、このグレードで選択可能なメーカーオプションをすべて装着していきます。

 装着できるメーカーオプションのなかでも、とくに高額で、かつ外装および内装に大きな変化を与えるのが「パノラマムーンルーフ(チルト&スライド電動[フロント側]/挟み込み防止機能付)」です。

 開閉可能な大型サンルーフとなっており、車内の開放感を高めます。メーカーオプション価格は14万3000円です。

 ほかには、AC100V 1500Wの非常時給電システム付の「アクセサリーコンセント(ラゲージ)」も装備できます。1500W以下の電化製品が利用可能となり、レジャーや災害時に便利です。メーカーオプション価格は4万4000円となります。

 以上、2つの装備を含む、装備可能な7個のメーカーオプション(総額31万3500円)のほか、一般的なディーラーオプションとして「フロアマット(デラックスタイプ)」(2万7500円)と「ETC2.0ユニット」(2万5300円)を装備します。

 装備するメーカーオプションとディーラーオプションは次のとおりです。

・有償色:3万3000円

・パノラマムーンルーフ(チルト&スライド電動[フロント側]/挟み込み防止機能付):14万3000円

・アクセサリーコンセント(ラゲージ):4万4000円

・ハンズフリーパワーバックドア(挟み込み防止機能・停止位置メモリー機能付):1万6500円

・デジタルインナーミラー:4万4000円

・おくだけ充電:1万3200円

・寒冷地仕様(タイマー付ウインドシールドデアイサー など):1万9800円

・フロアマット(デラックスタイプ):2万7500円

・ETC2.0ユニット:2万5300円

※ ※ ※

 以上、装備できるすべてのメーカーオプションとフロアマット、そしてETC車載器を装備した結果、RAV4の「もっとも良い仕様」の車両価格は425万4800円となりました。諸費用込みでも450万円以下で購入できるようです。

 車両価格を高いと見るか、意外にリーズナブルと見るかは人によって異なるものの、エントリーモデルの価格から約160万円の価格差となっています。

【画像】オプション全部盛り!「トヨタ新型RAV4」(20枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー