レクサス初の新型ミニバン「LM300h」発売決定! 価格や装備が判明! 日本への導入予定はあるのか

上海国際自動車ショー2019で世界初公開されたレクサスの新型ミニバン「LM300h」の発売日や価格が公表されました。トヨタの高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」をベースとしたLM300hは、どのようなモデルなのでしょうか。

レクサス新型「LM300h」の発売や価格が判明!

 レクサスは、2019年4月に開催された上海国際自動車ショー2019で新しいフラッグシップミニバンとなる新型「LM300h」を世界初公開。そして、2020年1月15日にLM300hの発売日を同年2月24日とすることを発表しました。

レクサスの新型ミニバン「LM300h」
レクサスの新型ミニバン「LM300h」

 新型LM300hは、最上級セダン「LS」、フラッグシップGTクーペ「LC」、SUV「LX」、そしてラグジュアリーヨット「LY」に続いて、レクサスが発表する5番目のフラッグシップモデルになります。

 ベース車となるのは、トヨタの高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」。同車は、余裕のある空間と快適な乗り心地が特徴で、日本の激化するミニバン市場においても高い人気を得ているモデルです。

 また、アルファード/ヴェルファイアは、中国の富裕層から人気を博していることからレクサスブランドとしても販売好調のSUVカテゴリーのほかに、柱となる新カテゴリーとして新型LM300hを投入したといいます。

トヨタ・アルファード の中古車をさがす

トヨタ・ヴェルファイア の中古車をさがす

 レクサスは初の高級ミニバンモデル新型「LM」の投入で、新たなユーザー層獲得を狙ってブランド認知も広げたいとしています。なお、「LM」の名前について、チーフエンジニアは「ラグジュアリーミニバンの略ではなく、ラグジュアリームーバーの略です」と説明しています。

 新型LM300hは、7人乗りバージョンと4人乗りロイヤルバージョンの2モデルを設定。パワートレインは、2.5リッターのハイブリッドエンジンを搭載、サスペンションはショックアブソーバにスイングバルブタイプを組み合わせ快適で静かな乗り心地を提供します。

 ボディサイズは全長5メートルを超え、全幅約2メートル。フロントデザインは、レクサスのアイコンであるスピンドルグリルをLM300hにて初めてのクロームメッキ仕上げを採用。L字型のマトリックスKEDと共に、ワイドで安定感のあるフロントマスクを提供。また、Bピラーから始まる流線形の美しいスタイルは芸術作品のように美しいシルエットです。

 内装では、2列シート仕様の4席レイアウトを実現し、「移動ツール」の概念を超えた空間を演出。後席には、スマートフォンやタブレットの接続、Blu-ray再生が可能な26インチディスプレイ搭載しているほか、非常に遮音性の高いボディ構造を採用しており、とても静かで最上級に心地よい車内空間を実現しています。

 大型タッチスクリーンが中央コンソールに配置された2列目は、室内温度、コックピット光源、シート角度、およびオーディオ機能を自由に調整することが可能です。

 2列目には、2本のワインなどを入れることができる14Lの冷蔵庫を搭載しています。

 また、4人乗りのロイヤルバージョンの前列と後列の間には、色を変えることができる専用プライバシーガラスを採用し、完全に分離する空間ができます。プライバシーと静けさの両方を調整および変更できるプライバシーガラスが装備されています。

 車内に設置されたフリーハンドの「シルバーインク」装飾ボードは、風景画と松の模様からインスピレーションを受けています。

 後列のオットマンシートには、最大4つの衝撃吸収モジュールとさまざまな指マッサージモードが装備されており、AdaptiPedic低弾性ポリウレタン素材を採用しました。

 新型LM300hの車両本体価格は中国元で116.6万元から146.6万元となり、日本円にして1859万円から2337万円という価格です。ちなみに、中国仕様のアルファードは1230万円から1364万円となるため、アルファード最上級モデル+約1000万円というまさに富裕層に向けたゴージャスな価格です。
 
 なおレクサスは、2018年6月12日にLM300hとLM350を日本とアメリカで商標登録していますが、日本での発売は「いまのところ未定」としています。

 一方、国内のレクサス販売店スタッフは「お客さまからはレクサスのミニバンを出してほしいという声が多く、発表後にはLMに関する問合せがきています」と話していました。

 レクサスの新型ミニバンLM300hが日本市場に投入されれば、注目のモデルとなることは間違いありません。また、上海モーターショーの発表時には、4人乗りみの公開でしたが、中国では7座モデルの設定もあるといい、4人乗りほど豪華なものではありませんが、7人乗車を可能とした実用的で快適なミニバンとして人気を集めそうです。

新型「LM300h」の車内は超豪華! 26インチモニターや19スピーカーまで…、詳しく見る(48枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. この記者は何処かで他所の国の製品をパクり製品と書いた人物だよね?
    如何に富裕層でもこの記事の車は売り込むべきか否か?くらい分からんもんかね?
    日本で発売予定が未定なのはトヨタとレクサスの一線上の問題があるからだろ
    これほど中国市場を小バカにしたメーカーとそれに寄生するジャーナリストも珍しいな
    レクサスを日本で立ち上げた旗印の文句を読み直したら信じられない暴走なのだが時の経過は恐ろしいな。

    • ?レクサス?
      高級なの?
      日本車メーカーは何故2ブランド展開するのか。
      TOYOTA NISSAN HONDA これでとうせないのかね。
      日本車の歴史、安くてよいもの。しかし、利益率が低い。大きくなった企業の典型。
      TOYOTAがBMWとスープラ共同開発?NISSANはZ35にメルセデス?
      自動車業界全体がオワコン。
      ITが全て。自動車は自分で動かす車ではなくなり、本当に自動で動く家電になるかと。

      すみません。
      わたしはこの情勢が悲しくてコメントしました。
      かつて、大人の男はタバコを吸う。当たり前のことでした。
      しかし、タバコは害悪。
      既にそうですが、ガソリン車は害悪。

      だから家電扱いしました。

      勝手な意見しつれいいたしました。

  2. まるで 地獄に埋葬された病原菌の様なおぞましさ

  3. 中国人向けの車は下品w
    と言っても日本人も中国人化してきてる?
    そう。そこの某ミニバン乗り。これが欲しいんじゃないの?

  4. フルモデルチェンジアルファード発売日

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー